葉物できました2010年04月12日

育った小松菜
 3月17日に山下一穂さんの指導の下播種した葉物ができはじめました。ここの畑は昨年9月まで耕作放棄地になっていて、ちょっとした木が何本も生えていました。そこにハンマーナイフやユンボを入れて、トラクターで耕して、シメジの廃菌床を入れ土作りし、何とかここまでこぎ着けました。小松菜(夏楽天)はもう今日明日にでも出荷できる大きさです。早ければ二十日でできるという触れ込みのミニ青梗菜(シャオパオ)の方が思ったより成長が遅く、まだ葉が青梗菜特有の巻き方になってきません。赤軸菠薐草(サラダあかり)が一番遅いですね。少し間引きしながら味見しましたが、良くいえば軟らかくて癖がない。小松菜が生で食べられます。悪くいえば味が薄い。旬を外したハウスものですから仕方ないですけどね。ほとんど虫にも喰われもなく、きれいにできました。ただ、ここのところ寒い日があったので、トウ立ちが心配です。