近所の人とクリスマスパーティー2009年12月23日

クリスマスパーティー
 大家のYさんの家でクリスマスパーティーがありました。といっても、クリスマスは口実で、実際の所、Yさんの従兄弟のTさん(うちが田圃を借りている家)がいい肉を買ってくれるというのでみんなでご馳走になった次第です。子供が成人して家を離れてしまっているYさんの家にはクリスマスツリーもありませんし、イルミネーションもありません。要するに、いつもの焼き肉でした。ただ、いつもと違うのは、クリスマスケーキがあったことと、TさんとY夫人、T夫人から子供たちにクリスマスプレゼントが用意されていたことです。子供たちは大喜び。恐る恐る「僕には?」と聞いてみましたが、当然流されました。がっかり。

サンタは何人いる?2009年12月24日

ばあちゃんから届いた鳥
 今日、次女の保育園にサンタが来て、コマをくれたそうです。眼鏡をかけた本物のサンタだったそうです。
 昨日はTサンタ(家が田圃を借りているうち)とT夫人(大家のYさんの妹)サンタ、それに私の叔母サンタからプレゼントがありました。先日、私の妹サンタからもプレゼントが届きました。今日は、私の母=ばあちゃんサンタから鳥の焼いたの(焼き鳥ではありません。なんという料理なんでしょうか。鳥の足をオーブンで焼いたやつ)が届きました。と、そこへ、中村のチキン館から鳥の丸焼きを買ってきてくれたTさん(大家のYさんの義弟。T夫人の夫)が・・・。ということで、わが家は今晩、2種類の鳥を食べました。子供たちはサンタが何人いるか、指を折って数えています。
 で、今晩、早く寝ないとサンタさんが来ない!!と慌てて寝ました。R君(長女の同級生)のお母さんが言った「サンタさんは姿見られたら首になるがやと。」の一言がよほど効いているようです。さて、本物のサンタとやらは来るのかどうか。

寝込むと大変2009年12月25日

今日のもらい物(一部)
 一晩で回復しましたが、火曜日に妻が熱を出して寝込みました。どうもそういう風邪らしく、次女、長男と妻、長女と順に熱を出して皆一晩でけろっと回復しました。今はすっかり元気になって、「寝込む前よりすっきりした感じがする。」などといっています。先日のクリスマスパーティーにもそれで参加できなかったため、Yさんをはじめ、近所の皆さんの知るところとなってしまいました。
 で、今日の夕方のことです。家の下の道でなにやら声がするので妻が出てみると、そこにいたのは「寝とらんでええが?」というT夫人(大家のYさんの妹)と魚屋のTさんです。家の夕飯を心配してジャコ(カチリ)を持って来てくれました。お次は大家のYさん登場。蜜柑を一箱持って来てくれました。さらにその後、仕事帰りのYさんの奥さんが来て、「大丈夫?夕方五時過ぎると半額になるから買ってきた。」と言って、ひまわりの焼きそば(絶品)と曼荼羅屋の手羽先を農協の直売所から買ってきてくれました。さらにさらに再びYさんは「おばぁが明日餅作る言うとったけん、持ってくるけんね。」と言って帰って行きました。まだあります。昼間リンゴのおすそ分けを持って行ったことに恐縮したNさんが椎茸をコジャンと持って来てくれました。もらい物だけで三日くらいしのげそうです。

NHK アカメの栖発見の反響2009年12月26日

この写真の右下あたりがツマガキ
 先日のNHKの番組で、東大の海洋研究所がアカメの住処をついに発見したというような報道がありました。その場所を公開したことについて、憤りを感じている人も多いようです。でも、ご安心あれ。大発見のような扱いでしたが、あんなのは昔から言い伝えられていることを後追い検証したに過ぎません。番組でアカメの巣として紹介されていた後川と四万十川の合流点は、通称「ツマガキ」といって、昔からのアカメ漁の一番のポイントです。アカメを狙う釣り人はみな、以前からあの場所でルアーを投げ続けているんです。それでもなかなか釣れないのがアカメ。幻の魚と呼ばれる所以です。あの放送の後も、ツマガキに人が押し寄せて、と言うようなことは一切ありません。そのすぐ下手の岸壁に鰯釣りの人はいますけどね。番組上の演出もあるんでしょうが、あんなことを今更大々的に発見のように発表するのは、やはりいかがなモンでしょうかね。

四万十の整体2009年12月27日

古津賀の夕暮れ
 体の調子が悪くなると、私は古津賀にある川西カイロプラクティック研究所に行きます。ここの先生は腕が立って、遠くは松山から通って来るお客さんもいるそうです。高知新聞に連載中の「地を這う」で、鳩おやじさんが「カリスマ整体師」と書いていたのはこの人です。先日も治療してもらいながら鳩さんのことを聞いてみると(ちなみに私もあるところで鳩さんにお会いしたことがあります)、やっぱり「地を這う」そのまんまの人だそうです。正しくは、あれ以上かもしれません。
 川西さんは、手を抜きません。状態が悪ければ、時間がかかってもじっくり治療してくれます。それでも料金は一律3500円。いつだったか、さんざん2時間半にわたり治療してもらったのに骨が動かなかった時などは、「治せなかったから取れません。」と言って治療費を受け取ってくれませんでした。プロですな。

釣りバカ日誌 撮影ポイント 柏島2009年12月28日

旧柏島橋
 とうとう釣りバカ日誌がファイナルを迎えました。残念ですが、仕方あありません。写真は「釣りバカ日誌14お遍路大パニック」の撮影場所にもなった柏島の橋です。自分の気もちに偽りのないことを示すために三宅裕司(泳げない)が飛び込んだのはこの橋(旧柏島橋)です。
 夏になると、みんなこの橋の上から飛び込んで遊びます。この橋の一本裏にもっと高い橋があって、そっちを飛び込める人はあまりいませんが、こちらは初心者向けです。欄干の上に立つとみんながカウントダウンしてくれるので、飛び込まざるを得なくなります。

アンパンマン登場2009年12月29日

屋上のアンパンマン
 アンパンマンミュージアム、子供たちに人気のスポットです。アンパンマンのキャラクターの像や原画が楽しめますが、もうひとつ、意外と知られていないのが、屋上に時々現れるアンパンマンです。これを見ると何かいい事があるんだとかないんだとか。

野市動物園2009年12月30日

野市動物園の仕掛け時計
 アンパンマンミュージアムに行った際には、いっしょに野市動物園へどうぞ。うちの子供のお気に入りはかわうそです。レストラン横の仕掛け時計は時間になるといろんな動物が現れます。

良いお年を2009年12月31日

良いお年を
今年四月からはじめたこのブログですが、多くの人に応援していただきました。有難うございました。皆さん、良いお年を。来年もよろしくお願いします。