シラスうなぎ漁まだこれからです2009年12月08日

シラスうなぎはまだまだです
 シラスうなぎ漁、始まりましたが、まだほとんど獲れていないようです。世話になっているおんちゃんも毎日行っているようですが、「獲れだしたら教えちゃるけん、来いや。」という状況です。この人はシラスうなぎ漁の主みたいな人で、いつも一番いい場所をとって、そこから動かない人です。地元でも、あそこはあいつの場所ぐらいの感じです。そのおんちゃん曰く、「昨日は船の若い奴が割り込んできたけん、怒鳴り散らしちゃった。」とのこと。シラスうなぎ漁で場所取りの喧嘩があるということをよく耳にします。でも、実際はほとんどが口喧嘩らしいです。いかついおんちゃん同士が「こりゃぁ、わりゃぁくらわすぞ~。」てなことをさんざん言い合った挙げ句、膠着状態が続いて、結局握手してたなんて話をよく聞きます。さっきのおんちゃんも、怒鳴り散らした後はどうしたかというと、「おりゃぁ、腹立ったけん、場所変えた。」だそうです。この人怒らせたら、ホントに怖いんですけどね。