書き置き2009年12月10日

Nさんのうちのマル
 仕事で帰りが少し遅くなりました。ところが、家に電気が付いていません。こういう時は大概お呼ばれです。台所の机の上にありました。書き置きが。

お父さんへ
Nさんにお茶に呼ばれました。食事は刺身が冷蔵庫にあります。そのほかレンジにあるので食べて。N家で待っています。    妻

この時間にお茶?んなことあるはずがないでしょう。Nさんのうちを見ると、いつものメンバーの車が見えます。とりあえず急いで夕飯を掻き込んでNさんのうちへ行きました。案の定赤い顔をしてビールを持った妻がいました。子供たちはNさんちの娘さんとHさんに遊んでもらっています。小一の長女に至ってはHさんに宿題を見てもらっています。「Hさん、すんません。」というと、「このくらいまでだったら教えてやれるけんね~。」と言ってくれました。宿題の面倒を見てもらって長女はニコニコです。おせんべいをもらってご満悦の長男は、食べるだけでは飽きたらず、せんべいをトレーナーの中に隠し持って帰ろうとしてばれて、皆さんの大爆笑を誘っていました。「お~来た来た。遅かったねや。はよ飲んだや。」と言うことであっという間に酔っぱらって帰ってきました。
 こういう人たちに囲まれて暮らせて、うちの家族はほんまに幸せだと思います。