ボカシ作り2009年12月20日

ボカシ肥作り
 この頃、妻はボカシ肥作りにはまっています。近所のTさん(精米屋)の所から米ぬかをもらって来て、それに鶏糞や油かすを混ぜ、段ボール箱の中にビニール袋を入れたものや発泡スチロールの箱の中で寝かしています。一日に一回ずつかき混ぜるんですが、発酵が進んで温かくなっているのを確かめては喜んでいます。端からみると、ちょっと変です。この間はわざわざ連れて行かれて、ボカシの中に手を突っ込ませられました。甲殻類中のキチン質が放線菌を劇的に増やすことを知ると、土の中に埋めてあったヅガニの殻を掘り出して入れていました。ところがそれでカビが大発生。妻はどうしたものかと悩んでいます。