四万十に台風接近中2009年10月07日

家の周りがきれいになった
 四万十は現在、台風18号の接近に伴い風が強くなってきました。今後多いところで500ミリの降水が予想され、河川の氾濫に注意が必要です。今現在は、増水もそれほどではありませんが、これから台風が通過する未明にかけてどれだけ降るかです。
 今日は仕事を早めに切り上げて、台風に備えました。家の周りを片付け、稲木を補強してきました。前回の台風の時にきれいに片付けたはずですが、いつの間にか余計な物だらけ。大家のYさんは、何回か台風が来てくれんと家の周りが片付くかんもんねといって余裕顔です。あれはどう始末しましょう、これはしまった方がいいですかと問う妻に、「大丈夫。」を連発してかえって妻の不安をあおっています。でも、雨の中作業をする妻は、何故かちょっと楽しそうでした。台風前にわくわくしてしまう子供と同じです。本物の高知の台風を知らないからそんなことを言っていられるんですが、とにかく被害のないように、後は天命を待つのみです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://40010noaokinagare.asablo.jp/blog/2009/10/07/4618923/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。