大学生とお酒2009年10月05日

ツリーデッキ2
 四万十楽舎でのツリーデッキ作りには、国立K大学の学生さんたちも来ていました。昼食時の雑談で聞いた話ですが、その大学では学内全てが禁酒になったそうです。なんでも学生の飲酒運転を防ぐためなんだとか。大学の先生も来ていて、飲んだら乗らないのは大人としての常識で、そんなことを規制してやらなければならない大学は情けないし恥ずかしいと言っていました。他人事ながらその通りだと思います。
 時代も違いますし、大学も違いますが、約十年前、私の大学の友人S君の妹が高知にある国立大学(まぁ、高知大学ですな)に通っていた時のこと。飲み過ぎて大学構内で寝ていた妹を、「そんなところに寝ていたら風邪引きますよ。」と自分の家に連れ帰り、泊めてくれた高知大生(別に知り合いでも何でもない人。男性。)がいたそうです。寝床を自主的にとられた彼は、一晩中外で過ごしたんだそうな。泥酔して学内で寝る妹も豪快ですが、自分の家に連れ帰り自分が寝られなくなる高知大生も土佐の風土を感じさせます。よそで聞いたら危ない話ですが、親切話で終わるのが良いですね。朝目覚めて全く知らない家で一人目覚めた妹は、しばらくして様子を見に来た彼から全ての事情を知らされたんだそうです。それが出会いのきっかけで・・・となればドラマのようですが、残念ながらそういう話は聞いていません。