カツオで腹一杯2009年10月15日

今日も良い天気
 今日は平野でビニールハウスのビニール張りの手伝いに行ってきました。基本的にビニールを側板で留めて、マイカ線で固定しておしまいという作業ですが、頭で分かっているのと実際とではやはり違いました。ビニールの張り具合や、気をつけておかなければいけない部分等、色々と勉強になりました。
 昼には一緒に作業をしたおんちゃんが昨日釣ってきたというカツオを「ホントは昨日じゃなけりゃぁうもうないけん、悪いけんど・・・。」と言いながらその場で料ってご馳走してくれました。どうしてどうして、旨いカツオを昼から腹一杯(まるまる2匹分)いただきました。現在、こちらでは足摺岬の先の大陸棚の所でカツオがよく釣れています。

 カツオ釣りに、高知へ来ませんか。