四万十 三里に眠る遺跡の話2010年07月31日

 昨日は世話になった三里のおばちゃんの命日だったので、お線香をあげにいってきました。去年と同じく、「おばちゃん、おんちゃんをまだ連れて行かんとってよ」とお願いしてきました。

 この三里という集落には未発掘の大遺跡(おんちゃん談)があります。以前、県が試掘をした際、次々出土する遺物に担当者が驚きの声を上げたと言います。縄文から安土桃山、江戸初期までの遺跡が残っているのが分かったんだそうです。特に室町から安土桃山にかけてはすごい。というのも、ここは江戸以前、一大貿易港だったんです。三里は現在、四万十川河口から約7キロの位置にありますが、ここまで船が入っていたんですね。          →つづく
川登大橋7.30
           川登大橋

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://40010noaokinagare.asablo.jp/blog/2010/07/31/5260652/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。