故障故障2010年07月29日

 昨晩はどうやってもネットが繋がらなくてブログのアップができませんでした。調べましたが、要するに電話線の不具合でした。私の住む村では、一番早いのがISDNです。「今時ISDN?ADSLでしょ~。」と思うでしょう。ISDNなんですね、これが。だから毎日大変。動画なんてまずフリーズします。それはそうと、今時ISDNのTAが故障したら、そりゃー大変です。電気屋はもう当てになりません。全部自分でやるより他ありません。いろいろしらべたら機械ではなく線の問題でしたけれどもね。電気屋で電話線を買ってきて繋ぎ直しました。
 それから、今日帰ってきたら水がありません。昨晩からの大雨で水道が一切出なくなったんだそうです。水道と言ってもうちは谷水で、年間の水道代が1000円です。それはそうと、谷水の水道は水が濁って使えなくなるのはしょっちゅうですが、水が止まったのは初めてです。なんでも一番元のタンクに水が来てないとのこと。復旧は明日以降の予定です。こんな時、水道の有り難みをしみじみ感じます。
四万十、増水してます

四万十、増水してます2010年07月29日

 昨晩はすごい雨でした。四万十水系の各河川は増水しています。

今日の四万十川
本流(竹島付近)の様子。

続いて中筋川の様子。
今日の中筋川

今日の中筋川
河原の木も水に浸かっています。

家の近所ではあちらこちらに滝ができています。
滝ができたよ2

滝ができたよ
こんな時はウナギが動いてよく獲れます。鰻食べたいな。