四万十河口を見ながら昼飯2010年07月30日

 今日の昼飯は下田公園内にある展望台で。
今日の昼飯
 昨夜の水道ぶっ壊れた騒ぎで弁当がないので、しもだ屋で買いました。鯛飯200円、寿司230円、野菜天200円、鳥唐200円、金ちゃん肉うどん150円。
今日の昼食
ちなみにうどんはしもだ屋の隣にある喫茶店のママさんに作ってもらいました。
しもだ屋のお姉さんに「お湯もらえん?」と聞いた所、「隣の喫茶店に頼んできたのでそっちへ行って下さい。」とのことなので喫茶店へ。

私  「こんちは~。お湯入れてもらえますか?」
ママ 「どうぞ~(ちなみに幡多の人のこういう時の「どうぞ~」は〔う〕にアクセ
    ントがある)。蓋、取っちゃおか(訳:取ってあげようか)?」
この、ママの意外な申し出に、思わず
   「えっ、あっ、お願いします・・・。」
と頼んでしまって、結局スープやかやくを入れるのからお湯を入れるのまで全部やってもらってしまいました。作り方が分からなかったわけではありません。ままさん、「お湯入れて・・・」の意味を取り違えたんでしょうか。親切な人でした。

 この展望台からは四万十川河口が見えます。
四万十川河口
写真真ん中辺り、四万十の濁った水が海に出ているのが見えます。
その反対側は大方の海です。  
大方に向いて
景色が御馳走です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://40010noaokinagare.asablo.jp/blog/2010/07/30/5258695/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。