川遊び下見2010年07月10日

 今年、次女と長男の通う保育所の保護者会長をしています。せっかくなので、休日に保護者の親睦を兼ねて、親子で遊んで昼ご飯を食べよう、ということに なって、今日のお迎えの時間に集まって話し合いをしました。小さな保育所ながら、今日の事前ミーティングの出席率100パーセント。親子レク当日の出席率 も100パーセント。まるで運動会。すごい結束力です。話し合いも次々と意見が出て、家を会場として提供してくれる人、食材の提供を申し出てくれる家、買 い出しをしてくれる人・・・等々、あっという間に話がまとまりました。こういう建設的な会を国会議員に見習わせたい。こういった会はなかなか意見も出ず、 提案がそのまま決まるものと思っていた妻は、皆さんの積極的な姿勢にびっくり。でも、これが土佐の人の特徴です。遊びとなった時の底力がすごい。

  一通り話が終わった後で、誰いうともなく
       「で、アルコールどうする?」
もちろん一も二もなく「 あり 」でまとまりました。一様に顔のほころぶ面々。
・・・ これも土佐の人の特徴です。

 で、午後からは親子レクで計画している川遊びの予定地に下見に行きました。
川遊び

下見の予定がやはり川遊びに。
川遊び
子供たちはずぶ濡れでご機嫌。

コメント

_ 平成の業平 ― 2010年07月11日 22時40分

私も子供の成長に合わせて、幼稚園、小学校、中学校とPTA会長をやらされました。こんな風に会議がすすむと楽しいでしょうね。
でもたくさんの協力をいただいて大過なくできたということは、考えると素晴らしいことです。感謝しなければバチが当たりそうです。
子供たちと一緒に親も成長するものです。そんな時期があったのだ。。。。
昔を懐古させて頂きました。

_ kawatarou ― 2010年07月11日 23時20分

平成の業平こと、菜の花兄ちゃん、こんばんは。いい雰囲気の保護者会で楽しいです。後は親子レク当日が事故なくきちんとできるようにやりたいと思います。あさって、くれぐれもお気を付けておいでください。お待ちしております。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://40010noaokinagare.asablo.jp/blog/2010/07/10/5211582/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。