四万十川 鮎漁解禁したけれど・・・2010年07月01日

 本日7月1日、鮎漁解禁です。
 去年の今日は、大家のYさんたちと午前5時から一日中鮎を獲って、夜はみんなで大宴会でした。自分自身、今日は漁はできないものの、夜の部は当然あることだろうと期待していました。
 ところが、Yさんからも隣のNさんからもお誘いがありません。
 おかしい・・・。
 変だ・・・。
 何かあったんだろうか・・・・・・。
 この村で7月1日に何もないのは、そう思うほど異例の出来事です。

 やがて事情が判明しました。
 Yさんは出漁したものの、「水が太くて(訳:多くて)あまり獲れんかった。(Yさん談)」そうで、Nさんに至っては「あの水じゃ獲れんけん、明日行こうか。ところでジャガイモ食べる?」といってジャガイモをくれました。ごちそうさまです。でも、頭の中が完全に鮎でドンチャンドンチャンで仕事から帰ってきましたから、ジャガイモでは満たされません(美味かったけれど)。
鮎づくし、食べたいな~。

コメント

_ nohohoon ― 2010年07月02日 08時46分

お久しぶりです。鮎良いですね(*^_^*)私は川魚が苦手でしたが四万十の天然鮎を初めて食べて大好きになりました。お水が良いから臭みもなく美味しいんですね。知り合いから頂くのが何とも四万十の良さですね。

_ kawatarou ― 2010年07月02日 22時06分

nohohoonさん、こんばんは。梅雨お見舞い申し上げます。鮎の美味さは川苔次第ですからね。四万十の天然鮎は、焼いたり冷凍したりするとお腹のところに赤い線が浮き出てきます。これが本物の証。炭火で焼いた鮎の塩焼き、熱々のところを食べるとほんと美味しいですよね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://40010noaokinagare.asablo.jp/blog/2010/07/01/5195359/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。