C子10歳2013年01月30日


今日は我が家の長女C子の誕生日。
おかげさまで10歳になりました。
明るく健康で大きくなってくれれば何も言うことはありません。
妹と弟の面倒もよく見てくれますしね。
じいちゃんばあちゃんからもお祝いをもらい、次女も長男もそのお相伴に預かりにこにこ。

なんか去年も確か同じようなことを書きましたね。
本格的なお祝いは週末にさせてもらうことにして、今日は軽いお祝い。長女の大好きなお刺身がメインです。あとはことごとく野菜。

昨年、「宿題を早くやること」というちょっとかわいそうな9歳の目標を述べた長女ですが、そのことを話すと、
「 そんなこといったっけ? 」
ええ、確かにいいましたけど忘れてますよね。
それくらいでいいんです。
ちなみに10歳の目標は
「 やると決めたことは絶対やること 」
だそうです。
うん、今年のは割といい目標だ。頑張りなさい。

あ、そうそう、一昨昨日SさんちにやってきたKさん、奥さんが今日誕生日だそうです。ご同慶の至りです。我が家の子供たち、次女U子は大家さんの奥さんと、長男みぃ太郎はお隣のNさんの次女Tちゃんと誕生日が一緒です。いや、だからどうというわけではないですが、偶然ながらすごい確率だと思います。

とうとうきた2013年01月28日

ジャガイモ掘ったり雪が積もったり、それからSさん宅に新たな家族が来たり(あ、誤解を招きそうな表現ですね。Sさんが沖縄に暮らしていたときから親しくしていたKさん一家が越してきたんです。Kさん、四万十へようこそ。)、相変わらず書こうと思えばいくらも書くことがある毎日ですが、ちょっとデスクワークが溜まってしまってなかなかブログが書けません。

さて、今日は久びさに長男みぃ太郎が通う保育所での事件を書きます。

とうとうやってきました。子供たちの恐れていたものが。
今日の朝雪がうっすらと積もって、みんなと雪で遊ぶと張り切って出て行った長男みぃ太郎ですが、園庭にあるジャングルジムで見慣れぬものを発見。紐で結ばれた四角い紙。あけてみると大きな手形が押してあって、こんなことが書いてあったそうです。

このまえほいくしょをのぞいたらおれさまのすきなこばっかりいた。友達とけんかしろ。やさいやごはんをくうな。おひるねのときさわげ。そしたらおれさまがいくからまってろよ。やまからちゃんとみているぞ。
(文責:みぃ太郎)

今年の節分は日曜日なので、1日の金曜日に来るそうです。
みぃ太郎、去年のU子みたいにならなきゃいいけど。

今週も・・・2013年01月22日

今週も盛りだくさんの週末でした。

18日(金)
夜、保育所のスカッシュの練習。大人がスカッシュバレーをする周りで子供たちが大はしゃぎで遊びます。2時間体育館で遊んだ子供たちは帰宅して風呂に入ってあっという間に寝ました。

19日(土)
私はまた仕事でした。
子供たちと妻は買い物。
夜、私はムラの会合へ。ムラの会合といっても有志の組織で、自分たちの楽しめることをみんなであーでもないこーでもないとやっています。先日の木馬道を整備しようというのもこの会の企画。みんなでいっぱいやりながらいろんなことを話してきました。

20日(日)
長女と次女は参観日。
私は一人保育所市P連のスカッシュバレー大会へ。
妻とみぃ太郎は参観に行きました。
夜は集会所でスカッシュバレー大会のあげ。子供たちも一緒に食べたり遊んだり。
だけかと思いきや、隣のN家でシャモパーチィも開催。
忙しいったらありゃしない。
それにしてもやっぱりシャモって美味いですね。龍馬が好んだだけのことはあります。

21日(月)
私も妻も仕事でしたが、長女と次女は昨日の振り替え休暇。
妻が用意しておいたお昼も二人でチンして食べてお留守番。長女が低学年の頃はどちらかが休まねばなりませんでしたが、思えば成長したもんだと思います。

みぃ太郎ツィーと2013年01月16日

長男みぃ太郎ツィーと。

宅急便と宅配便の違いを妻が長女と次女に説明。
(どうでもいい違いだとは思いますが・・・・)
「宅急便はクロネコだけ。ほかは宅配便。」
それを横で聞いていたみぃ太郎

「じゃぁ、しまねこは・・・?」

週末が忙しい2013年01月15日

またまた週末にアップを休みました。
言い訳するわけではないと言いながら言い訳しますが、こういうときはたいてい夜忙しいんです。

12日(土)
私は仕事でした。
妻と子供はもらったお年玉を握りしめてお買い物。
おのおの好きなものを買ってきました。
長女はメモ用紙やシャーペン、カチューシャや髪留め類。
次女はシールと鉛筆。
長男はレッカー車のミニカー。
それと3人で食べるおかしをちょっと。
・・・・・・なんと欲のない・・・・・・。

夜、Tさん宅で新年会(という名目の飲み会)。
10日にNさん宅で集まったとき、じゃあ土曜日ねとなって、でも次の日初会(年始めのムラの総会)でしょって話もあったけど、そんなこたぁかまんって話になって、ホントにかまんことにして行われました。私はさらにその後、磯の観察会へ(だからもちろん酒を飲まずに涙を飲みましたよ)。いろんな種類のかにやヒトデ、タコが見られました。魚ももちろんいましたが、カタクチイワシの稚魚の多さにびっくり。すくって食べられるほどいました。

で、帰ってきたのが13日(日)午前3時。
そこから風呂に入って、寝て起きて、朝9時から集落の初会。
新しいムラの執行部が選挙で決まって初会が終わったのが12時。その間、妻と子供たちは家の前の山でつる細工の材料取り。いい蔓がたくさんとれたようです。
一度家へ戻って、もどりがけにHさんから酢蕪をもらいました。
1時から厄の入り抜けのお祝いを兼ねた新年会。
コじゃんと飲みました。

夜、隣のNさんがハガツオの刺身を二柵も持ってきてくれました。新年会でもらってきた刺身とぬたとで我が家はすごいご馳走。こどもたちキャーキャー。

14日の月曜は朝から雨。
妻は玄米パン作りと、ラー油作り。
子供と私はプロレスごっこ。
昼にHさんの作ったシチューをもらって食べて、午後から雨もあがったので、私はNさん、Mさんと畑に水道付け。
Mさんからタクアンと白菜の浅漬けをもらう。
畑に大量にある葉大根の育ってしまったもの(根っこのほう)を食べてみる。結構いけるかもと思って妻に味見させたら「苦い」と即答。どうも私は「苦み」の味蕾が弱いらしい。あるいは妻の味蕾が強いらしい。でも、煮てみたら大丈夫。
長女と次女、寝る時間ぎりぎりまで宿題。

そして今日、長女と次女は夕方市のスイミングへ。
次女が知らぬ間に背泳ぎをマスターしていて驚きました。
長女も知らぬ間にバタフライをマスター。
妻はもう泳ぎで子供たちに勝てないと諦めたようです。


冬休み ③2013年01月11日

さてさて、再び年末年始のできごとを。
元日までは私の里で過ごし、二日に妻の実家へ移動しました。

3日、一家で浅草へ。
この写真で見るとたいした人出には見えませんが、銀座線を降りたら身動きできない人の群れ。お巡りさんが出て人間の交通整理をしていました。とても雷門から入れないので迂回して、脇からちょっとだけ境内に入りました。でも、お参りはなし。初詣自体はもう済ませてありましたので。

あ、そうそう、これがスカイツリーってやつですね。浅草から見えるんだ。


観音さんにお参りもせず、浅草の雑踏をぶらぶら。
子供たちにちょいと(ちょっとなのがポイント)お小遣いをやって、「なんっでも好きなもの自分で選んで買いなさい」といって歩きました。あちらの店をのぞき、こっちを見て迷って、さんざん考え、結局誰も何も買いませんでした。

子供たちは、こっちでお小遣いを使おうと考えたようです。


そう、上野動物園。浅草から散歩がてら歩きました。

あれ、こいつはハクビシンでは?
果菜を荒らすので憎たらしいけどかわいらしい顔をしています。

こちらはカピバラ。
みぃ太郎釘付け。

子供たちが一番長くいたのが動物とふれあえるキッズパーク(でしたっけ?)


一日歩いて楽しかったようです。

ひさびさに2013年01月10日

今朝のこと、お隣のNさんから電話。
「今日ちょっとパソコン見てくれん?」
で、夕方仕事が終わってから伺いました。
もちろん一杯(訳:こじゃんと)いただいてきました。
子供たちも私たちも腹ぱんちくです。
この飲み方、ひさびさ。ああ、もんてきたんだなと実感しました。
(写真と本文とは関係有りません)

冬休み ②2013年01月09日

昨日に引き続き年末年始の出来事を。

12月31日 友人家族とスキーに行きました。


長女は2度目のスキー。昨年はおそるおそるすべっている感じでしたが、今年は見ているこちらが心配になるくらいのスピード狂。それでもほとんど転けませんでした。

次女は昨年から待ちわびた初めてのスキー。
上手にボーゲンできるようになりました。

長男みぃ太郎はスキーに一切興味なし。
履かせてみたけどすべる気なし。

それにしても子供の上達は早いですね。

親はまたまた筋肉痛・・・。

冬休み①2013年01月08日

今日から長女と次女の通う小学校は3学期が始まりました。
久しぶりの学校は楽しかったようです。

さて、それはそれとして、アップをサボっていた年末年始の出来事を少しずつ書こうと思います。

12月29日 
私の里での二日目。雪が降りました。
午前中、子供たちは家の前の空き地でかまくら作り。
かまくらでお昼のピザトーストを食べて超ご機嫌。
午後からは子供たちのリクエストに応えてスケートに行ってきました。

今回で二回目ですが、子供の上達は早いですね。
昨年はほぼ突っ立っていただけの長男みぃ太郎も、今年はたくましく滑りました。

次女U子は相変わらずのど根性。
転けても転けても立ち上がって滑ります。




長女は去年よりさらに上手くなりました。

親は筋肉痛・・・・。

宅急便のお兄さん2012年12月26日

今日から長女と次女は冬休み。
二人だけで一日お留守番。
当然家にいるはずもなく、あちらこちら遊びに出かけていたらしいのですが、その留守の間に宅急便が冷凍の荷物を持ってきてくれたらしく、不在通知が入っていました。

すぐ電話すると、
「あぁ、あのあとお子さんが遊んでるのに出くわしたから、冷凍しといてって荷物受け取ってもらいましたけど。」
すっかり顔なじみの宅急便の兄さんは、うちの車を見分けて呼び止めて荷物を渡してくれるほど。子供を見つけることくらい容易いことでしょう。荷物を持ってきてくれたときに子供たちが出てこないと(注:子供というものは自分たちに関係有ろうとなかろうと荷物が来たら必ず集まってきてあけたがる)
「あれっ、いつもの子供たちは?」と言うくらいですから。