田植えが終わりました2011年06月14日

田植えが終わりました。妻も田植機に挑戦。3畝分一人で植えました。今年は田植え後すぐに糠を振ってみました。借りている田圃は現在4枚。秋の作業にうまいこと時間がとれなくて、菜の花の田圃、蓮華の田圃、蓮華と菜の花の田圃、カラスノエンドウの田圃と、4パターンの緑肥になってしまいました。草の量が少なかったところもあり、除草の保険です。上手くいくといいんですが。計算上は坪35株植え。たぶんもっっと疎植になっているはずです。昨年は人にやってもらったのでできなかった疎植を今年はクリアできました。
全部で一反もない面積ですが、とにもかくにも一段落です。合わせて妻が執念を燃やしていたイノシシ対策の通称万里の長城も完成しました。つい先日も、建築(?)途中の長城のすぐ裏でイノシシの気配(鼻息)がしていたので、とりあえずこちらもやれやれです。