蛍狩り2011年06月08日

妻の姉ちゃんの来高の目的、蛍狩りに行きました。雨上がりのこんな夜は、多くのの蛍が乱舞します。あっちでもこっちでも光ってる感じ。住んでいるところからさらに奥の集落にも行ってみました。もちろんそれなりに綺麗だったんですが、なんのことはない、一番すごかったのは近所の沈下橋。圧巻でした。一面が蛍の灯のエメラルドグリーンの点滅で、その幻想的な様に一同圧倒され、それまで早う家に帰りたいとビッタレてた長男すら黙りました。写真、一応とってみましたが、なんにも写ってません。あの蛍をお見せできないのが残念でなりません。絵にも描けない、写真にも写らない美しさ。実際来てみてもらうよりない景色。 昨日はお街で御馳走食べて、帰りがけに蛍を見ながら帰るつもりでしたが、はや一つ下の集落ですら蛍が見られません。蛍って、そんなに特別なものなんですかね?だとしたらこのムラは贅沢させてもらってます。