鰻タレかけご飯2011年05月27日

今日、わたしの両親と伯父が遠路はるばる遊びに来ました。子供たちはもちろん大はしゃぎ。長男にいたっては興奮しきりで、キャーキャー騒ぎ続け、やっとさっき寝ました。村の魚屋さんで刺身を頼んで、御馳走も準備万端。と、そこに大家のYさんから電話。「お父さんとお母さんにウナギ食わすけん、とりきたや。ちょっとしかとれて無いけんね、他の人たちはタレばぁよ。」両親と伯父が正真正銘の天然うなぎを食べてその味わいの深さに感激したことは言うまでもありませんが、わたしと子供たちも言われたとおりの天然ウナギのタレかけご飯で大満足。わたしも長女もご飯をお代わりして食べました。恥ずかしながら、わたしにいたっては3杯食べました。明日の朝も食べるつもり。我ながらちょっと可哀想な安い親子ですが、でも、美味いもんは美味いんです。

コメント

_ 菜の花兄ちゃん ― 2011年05月28日 18時00分

安い親子、結構結構。私もそんなの大好き。
蛸を焚いた汁にはダシが出てうまいんです。タコはなくても汁をかければおかずが要りません。ウナギはなくなってタレが残ったら、それをご飯にかけて食べることありますね。ステーキがご馳走と思うグルメには、たいそう貧しい食なのでしょうね。

_ kawatarou ― 2011年05月28日 21時54分

菜の花兄ちゃん、こんばんは。先日はせっかくおいでいただいたのにお会いできず残念でした。
タコ飯は高級ですね。また瀬戸内のタコは、美味いでしょうね。タコ飯がうまいんだからタコの出汁をかけたご飯も美味いに決まってますね。こんな事を書いていたら、なんの汁かけご飯がいっち美味いのか、気になり出しました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://40010noaokinagare.asablo.jp/blog/2011/05/27/5884848/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。