四万十夏本番 でも変な天気2010年08月08日

 全国的に猛暑が伝えられていますが、ここ四万十も夏本番。

スイカをうらの水路で冷やして食べたり・・・
もらったスイカ

スイカといえばカブト虫。昨日の全国版ニュースを見てたら、高知でカブト虫大発生ってやってました。この辺りも別段異常発生というわけではありませんが、なんぼでも獲れます。
カブト虫

長女が種を播いた畑のひまわりも咲きました。
畑のひまわり
下の田圃の畦では、次女が播いたひまわりがすくすくと大きくなっています。

 雨が降ったり止んだりの今日は、虹が何度も出ました。朝は森の下の方にきれいな太い虹が架かって、出役で草刈りをしていた一同で「きれいやねぇ~」と感心しました。残念ながら写真はありません。

 午後にはこんな虹が・・・
二重の虹
分かりますかね?二重に虹が出ています。
二重の虹
肉眼では、内側から赤→紫となった外側の虹(副虹)がはっきりと確認できました。

にわか雨
昨日今日はこの雨に振り回されて、洗濯物を出したり引っ込めたりてんてこ舞いでしたが、それなりの楽しみ方もありますね。それにしても変な天気。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://40010noaokinagare.asablo.jp/blog/2010/08/08/5274441/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。