だれやすけ2012年08月20日

20日15時現在、ここ1時間あまり四万十は激しい雨です。

毎日毎日草と戯れて遊んでます(訳:田畑の草引きをしています)。今日の午前中は里芋畑の中を這い回りました。あと残り3割というところであまりの暑さに中断。昼も来てましたしね。午後から、というところでこの雨。もう作業にはなりません。
ちょうど良いので骨休めしようと思います。

今の私のような状態を、こちらの言葉では「だれこける」といいます。もうくったくたに疲れ切った状態。
で、表題の「だれやすけ」。土佐の言葉で、直訳すると「疲れをとるもの」の意。何を指すと思います?

答えは「晩酌」。いかにもこっちの人らしい表現で好きです。
それにしてもまだだれやすけにはチト早い。
ちなみに、大正の無手無冠には「だれやすけ」という名の日本酒があります。