くりはちのトコロテン・角天2012年08月18日

東京世田谷の「くりはち」さんから、トコロテンと角天、それに和栗のパテをいただきました。いずれも素材から製法までこだわった逸品です。

くりはちのトコロテン
心太は伊豆七島の上質な天草と富士山麓の湧水を使った手作り。それに熊野那智の杉樽仕込みの貴重な酢を使った三杯酢をかけていただきます。なめらかな口当たりの心太は、噛むとフツフツと切れて、ツルッとした喉ごし。三杯酢はまろやかで良い香りがします。

くりはちの角天
角天(和栗のパテのせ)もまた、伊豆七島産天草で作った逸品。
テクスチャーを楽しむ食べ物ですね。

特筆すべきは、その上に乗っている和栗のパテです。
くりはちの和栗のパテ
砂糖を最小限に抑えて作ったというこのパテは、もう上品な和菓子ですね。ええ、パテですけど。栗の風味を存分に楽しみたい方、ぜひどうぞ。(ほぼ宣伝になってますね。)

くりはちさま
心太、角天、和栗のパテ、ありがとうございました。
どれも素直においしかったです。
先日は残念でしたが、機会があればまた四万十においでください。日代峰で一杯やりましょう。

え?なんでそんなええものが送られてきたかって?
むか~しむかし、ここの代表と彼の弟の家庭教師だったんです。教え子がえらくなってくれてありがたい。役得役得。