山芋掘り2010年11月30日

先日、平野のTさんに山芋掘りに連れて行ってもらいました。
山芋は、葉っぱを目印に掘ります。
山芋の葉っぱ
写真の、ハート型みたいなのが山芋の葉っぱ。分かりやすいでしょ。
しかしそこは狩猟採集生活海千山千のTさん。先に見付けておいた山芋は蔓を切って、自分にしか分からない目印を付けておきます。こういうものは早い者勝ちという暗黙のルールがありますからね。

ところが、昨日付けておいたはずの印がはや分からなくなってしまいました。
ありがちな話だけど・・・・・・。
「一週間は掘りに来れんと思うたけん、ちんまい目印にしといたがやけんど、
わからんなってしもうた!!!」
仕方ないので、Tさんは記憶を頼りに端から掘りまくってます。

で、やっと見付けたのがこれ。分かります?
山芋掘り

木の根に深く絡んでいて、不覚にも何箇所か割ってしまいましたが、とりあえず採れました。
掘った山芋
おしまい。