弾切れ2013年02月01日

長男みぃ太郎が通う保育所の通信から。
(保育所の先生すいません、かってに転載します)

きゃあ~  鬼だ~~~~!!

今までは基地を作ってそこで豆まきをする作戦を立てていましたが、あまりに鬼が近くに来て逆に身動きがとれなくてこわい・・・
という事で今年は園庭のまん中に もも・あかさん(注:未満児・年少)を守るかたちで きい・あおさん(注:年中・年長)が円を作って豆をまくという作戦をたてました。
朝から「今日はお休みしたかったけど頑張って来たが!!」とみんな緊張した顔。部屋の中で豆をいり、歌をうたい、外で踊りを踊る頃には、子供たちの緊張度は最高潮。どこから来るのかと、ドキドキしながら待っているとドンドンドンとタイコの音が・・・。すると2匹の鬼がプールの所から出てきました。無言で豆を投げる子、走って逃げる子、保育士にしがみついて来る子・・・・と反応はさまざまでしたが、頑張ってやっつける事ができました。^-^  (福の神様がとってもじょうずに鬼をおい払ってくれた時のみんなの顔最高でした♡ 今年も「福の神様助けて~~」の声もひびきわたってきましたョ)
鬼はとてもこわかったけど、そこで勇気をふりしぼって戦えたことは今日のみんなの心の中にきっと残ることでしょう^-^

今日のお昼の鬼のハンバーグとてもかわいかったです。
つのがなんととんがりコーンでできていたので
みんな大喜びだったことはいうまでもありません(^-^)

なるほどなるほど。ちっちゃい勇者たちは頑張ったのですね。
では、うちの勇者は?
今日、豆まきどうだった?と聞くと、開口一番、
「 みぃ、泣かんかったでぇ。 」
そこかいな。
「 豆ちゃんと投げた? 」
と聞くと、
「 うん、けど、すぐ豆ないなって、逃げた。 」
えっ?逃げたが?
「 うん。だって、豆ないなったがやもん。 」
そう。
「Sちゃん(注:同級生の女の子)鬼に挟み撃ちされて、S君(同じく同級生の男の子。みぃ太郎の同級生はこの2人。)が助けてあげたがやと。」
そん時みぃは?
「豆ないなったけん、逃げちょった。」
そうか。豆なくなったら仕方ないよね・・・。

先生からの連絡帳を見ると、
1/31
いよいよ明日です。8:30から豆をいりはじめる予定です。
「明日がこわい!!」といってる I ちゃん(注:桃組さんの女の子)
に「大丈夫。守っちゃうけん。」と言ってくれてましたよ。

2/1
相当緊張していたようで、豆を炒り始めてから外に出るまでの間に5~6回はトイレに行っていたみぃ君でした^-^ 豆を投げるのは頑張っていました。(去年は基地にねそべってかくれてましたからね・・・ ^-^)

まぁ、よしとしますか。
来年は丸腰でも鬼に立ち向かえる男になれよ、みぃ太郎。