やいろ鳥観察 その22012年07月07日

今日は夜半から雷が地響きをたてる大荒れの天気。そんな中、酷道439号を越えて旧大正町へ。高知県の鳥、やいろ鳥の観察会二日目です。

行ったはいいものの、天候は回復せず。時折激しい雨に見舞われ、鳥の声を聞くどころではありませんでした。そのかわり、こんなものが観察できました。
四万十町で観察した竜巻
画面中央、分かります?竜巻です。
竜巻ができる瞬間を初めて見ることができました。幸い、被害を出すような規模のものではなく、数分で消えてなくなりましたが、なかなかの迫力でしたよ。

9時過ぎに天気が少し回復したので、野々川へ。
鳥の声はあまり聞こえませんでしたが、植物観察したり、キノコ観察したり、楽しめました。

山セミの巣
ヤマセミの巣も見つけましたよ。

今日はまだこれで終わりではありません。
昼から帰って子供をつれて名鹿の蛇王神社さんのお祭りへ。
蛇王神社のお祭り

お餅拾いもしてきました。
蛇王神社のお祭り

子供たちはそこからさらに名鹿の海で遊び、
名鹿で海遊び

家に帰ってから七夕飾りを作り、星空を眺めました。
七夕飾り
長く流れる流れ星も見えてみんな大感激。

行事てんこ盛りの一日。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://40010noaokinagare.asablo.jp/blog/2012/07/07/6506035/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。