今日もまたええ日2012年07月16日


今日は弁当を持って黒潮町浮津へ泳ぎに。(ちなみに午前中は長女の宿題が終わるのを待っていた。やっぱちょっと可哀想)
一年になった次女は、マイボードを買ってボディーボードデビュー。正確に言うと三年前に乗っているんですが、初っぱな大波にあまりに見事に乗りすぎて空を飛ぶように滑り、そのスピードへの恐怖感からバランスを崩して波にもみくちゃになり、水を飲んで、それがトラウマとなってやればできるのにやりませんでした。去年も一回だけやったと思いますが、それだけ。今年は水泳教室に通っている自信からでしょうか、みずから「波乗りする!」と言い出しました。やらせたら、やはりすんなりできました。その勢いに載せられたのか、いつもは水に入ろうとすらしない長男みぃ太郎も「みぃもやってみる・・・」。やらせてみましたが、3度目で3年前のU子と同じ目に。塩水に咽せたことでテンションが下がって、それきり陸へ上がってしまいました。やれやれ。
長女はと言えば慣れたもの。勝手に大きな波を探して楽しんでいましたが、途中でなにを思ったのかボードを岡に上げて身一つで波乗りして遊んでいます。早々波乗りにあきたU子とみぃ太郎は流れ込んでいる川で魚を捕まえて遊んでいました。

しばらくして波の少ない磯場と堤防の間の砂浜へ移動。ところが、ここで私と長女C子がクラゲに刺されました。酢も何も持っていないので仕方なくとりあえず水洗い。まぁ、クラゲですから大したことはないんですが、今度は長女のテンションがダウン。

仕方ないので磯場へ移動。ここでも長女と次女がよく分からない透明な虫に噛まれテンションさらにダウン。時刻は午後3時半過ぎ。ちょうど満潮です。これじゃ頼みの綱の貝拾いもできないな~と思ってましたが、なんのことはない、潜れば捕れます。ここで再び子供たち全員テンションアップ。妻も一緒になって貝採り。磯場を潜って貝採り。帰ろうと言っても全然あがってこない。で、あっという間にバケツ半分以上の量に。せっかくなので大きいものだけ持ち帰って海水で茹でて食べました。これもまた子供たちは終始無言でしっかり食べましたよ。

昨日に引き続き「もう眠たい・・・。」
9時にはグウグウ。
今日もまたええ日だったと子供たちの寝顔が言っています。