四万十 台風12号接近中2011年09月02日

四万十は現在、台風12号が接近中。
四万十の海は大荒れ

四万十の海は大荒れ

台風が来るのは、今年はや3回目です。
当然台風準備も3回目。
こうさいさいだと、家の周りも、前回片付けたままの部分もあるので、片付けが楽でした。

ハウスの綴じ込みも、3回目。ハウスは風に弱いので、一切風が中に入らないように全ての窓をバネで留めてしまうか、全てを巻き上げて抵抗を少なくしてしまうか、どちらかを選択しなければなりません。ハウスをやっている以上仕方のないことですが、この作業は結構な手間です。
前回の台風で、鍋島周辺のハウスがかなりやられました。
今回はたいした被害もなく行ってくれればいいんですが・・・。

そんな心配の一方で、隣のNさん宅では、今夜も恒例の食事会(という名の飲み会)。ワーワーキャーキャー、おおいに盛り上がっているのが聞こえてきます。
あの人たち、絶対台風をつまみにしちゅう・・・。


今現在、雨・風ともに大したことはありませんが、最接近は午前2時前後と予想されていますから、まだまだ油断はできません。

皆さまの地域にも被害がないことをお祈りします。

※台風の準備で、今日は稲株の写真を撮るのを失念しました。残念。


コメント

_ 四万十boy ― 2011年09月03日 06時35分

おはようございます。台風はどんな状況ですか?
何事も無ければよいですね。

実は31日から、実家の方に再び帰っていました。
隣りに住む従兄が急死したため、葬儀に出るためでした。
誰にも優しく接してくれて、村のリーダー的な存在の
従兄でした。
kawatarousさんが我が家に来た時は、真っ先に合わせ
ようと思っていたので、残念でなりません。

ゆうべの11時頃に、台風による暴風雨の中を、ハンドル
をとられながら帰ってきましたが、従兄のことを思い出し
ながら何度も涙が出てきました。
kawatarou さんも、無理をせんようにして下さいね。

_ kawatarou ― 2011年09月03日 23時32分

四万十boyさん、こんばんは。

そうですか。ご不幸があったんですね。
心よりお悔やみを申し上げます。

先日、私の集落でおんちゃんが亡くなりました。すごい酒飲みで、すごい漁師・猟師で、いつもはにこにこ酒を飲んで、たまにばぶれて、素面の時はわりとぶっきらぼうで、というよりシャイで、殺しても死なないような人でしたが、亡くなったことをずいぶん後になって知りました。
いまでもあのおんちゃんがもういないとは思えません。
ものすごく親しい付き合いだったわけではありませんでしたが、縁あって出会えた人がいなくなるのは、やっぱり寂しいです。そうして、あのおんちゃんに会えてよかったと思っています。こういうことがあるたびに、出会えた人との縁を大切にしようと強く強く思います。

できれば、わたしも四万十boyさんの従兄さんにお会いしたかった。残念です。
ご冥福をお祈りしたいと思います。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://40010noaokinagare.asablo.jp/blog/2011/09/02/6085682/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。