土佐の結婚披露宴2011年11月06日


結婚披露宴
今日は大家のYさんの義弟、Tさんの娘さんの結婚披露宴。
我が家は一家で呼んでもらい、厚かましくも一家で出席させてもらいました。お招き頂き、ありがとうございます。子供たちは一週間以上前から興奮気味。かく言う私も緊張気味。子供たちがおとなしくしてられるかという懸念もありますが、嘘かほんとか、土佐の披露宴にまつわる色々な話しを聞かされていたからです。
曰く、「土佐の披露宴は開演とっと前から練習(要するに飲み始めちゃうこと)が始まって、新郎新婦が入場する頃にはみんな出来上がってて誰も見てない」とか、そんな類の話。そんなことありませんでしたけれどもね。

なにより、新郎新婦の幸せそうな笑顔が印象的ないい披露宴でした。こちらまで幸せを分けてもらった感じです。周りの人たちのあたたかい感じも、とてもよかった。花嫁から両親への手紙の時には、「見ちょれよ~、Tちゃん(Tさんの奧さん)泣くでぇ~。」
とうちの子供たちに言っているYさんの奧さん当の本人がすでにその時もらい泣きしてるし、隣のNさんはまるで我が娘が嫁に行くみたいに寂しそうにしてるし。

新郎新婦のお二人、そしてご両家の皆さま、本日は本当にお目出度うございました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://40010noaokinagare.asablo.jp/blog/2011/11/06/6192210/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。