四万十の麺2010年03月23日

飲み会で出たソーメン
 昨日の讃岐うどんにちょっと追加して書きます。香川の人にとって麺といえば100人に聞いて110人くらいがうどんと答えると思われます。書くのも気が引けるほどの香川県民のソウルフードです。あと10人くらいが小豆島の素麺というでしょう。徳島の人に聞いたらどんな答えが返ってくるでしょう?分かりませんが、ラーメンとうどんが拮抗するんじゃ無かろうかと勝手に思ったりします。あと、山の方で蕎麦って人もいるでしょう。祖谷の方とか。愛媛については分かりません。うどんが美味い店が結構あるので、うどんじゃないでしょうか。ラーメンもありそうです。愛媛の人、よければ教えて下さい。
 で、高知で麺といえば何か。高知じゃあちょっと広いので、この辺りだと何か、なんですが、うどんという人も多いと思います。ラーメンという人もいるでしょう。中村市内だと龍星ラーメン(辛うま)やあや食堂のラーメン(飲んだあとの定番)、中華になりますが太陽館横の東来軒や具同の上海亭の中華そばも美味いです。ちなみに私個人の好みで言いますと旧大正町の三谷食堂のラーメンがナンバーワンです。あと、普段は食べられないので残念ですが、集落の鮮魚店で飲み会に出るキムチ鍋のあとのラーメン。これが絶品。いつでも食べられればこっちが1位かもしれません。
 それはともかく、幡多で麺といえばでした。私は幡多の人間ではないのでそれこそ端から見ての感じなんですが、案外「ソーメン」という人が多いんではないかと思います。飲み会に、運動会等の行事に、これからの季節だと花見に、必ず誰かが持って来ます。うどんやラーメンにはそういうことはありません。まあ、うどんはともかくラーメンはそもそも無理ですけどね。ちょっと手がかかるんですが、川エビで出汁をとった麺つゆで食べる「川エビソーメン」は最高です。それから、今となってはもはや幻の一品なんですが、焼き鮎で出汁をとった鮎ソーメンがあります。というか、ありました。食べてみたいけれど、いくらのソーメンになることやら。

コメント

_ RookieFarmer ― 2010年03月25日 13時29分

「川エビで出汁」に強く反応しました。田んぼ2年目の今年は、生き物を増やすのが一つのテーマです。既にヤマアカガエルのオタマジャクシは異常にわいています。川えびも、となりの川で捕まえてきて増やそうと考えているので、夏は「川エビで出汁」のそうめんに挑戦したいと思います。

_ kawatarou ― 2010年03月25日 22時03分

RookieFarmerさん、今晩は。コメントありがとうございます。生き物を増やす田圃の精神に共鳴します。それが回り回って豊かな実りにもつながると信じています。自分も頑張ります。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://40010noaokinagare.asablo.jp/blog/2010/03/23/4966642/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。