何もできない日曜日2010年03月07日

姫辛夷も咲きました
 今日も一日そぼ降る雨で、農作業がなんちゃあできませんでした。ほんまにジャガイモが植えられなくて困っています。仕方がないので午前中散髪に行って、夕食のおでんを作りながら家の中の片付けをしていると、隣のNさんが犬の散歩がてら顔を出して、「今日は鍋?それ明日のご飯に回して、今晩来たや。」というので、もちろん二つ返事でお邪魔してきました。刺身盛り合わせ、ネギのぬた、ピザ、皿うどん、おにぎり、唐揚げ、天ぷら(薩摩揚げ)、エビのフリッター、ほうれん草の白和え、菜花のゴマ和えetc・・・。今日もすごい御馳走でした。子供たちは酔ったHさん(いつも途中から子供たちと遊んでくれて、「おんちゃんくで泊まるか。」と言ってくれる)やNさんの娘さんたちに遊んでもらい、超ハイテンション。帰ってきてからも興奮冷めやらず、長男に至っては23時現在、まだ寝ません。

コメント

_ nohohoon ― 2010年03月08日 05時53分

分かります!その情景(*^_^*)それにしてもご馳走が凄い!ブログを見ると「いいなあ」「食べたい」といつも思ってしまいます。菜の花もいいですね。イノシシの肉も前回ありましたね。それに土佐人は本当に人寄せが好き!始めはびっくりしましたよ(@_@。我が家も先日、高知の母から野菜がいっぱい届きました。勿論美味しい!!自然の味が元気の元です。しばらくは野菜生活を堪能できます。子育ても1人じゃなくて皆でしてるのが本当にうらやましい。不便な面も勿論あるでしょうが、今の生活を子供は忘れないし、それを軸にして成長してゆくのが何よりだと思います。

_ kawatarou ― 2010年03月08日 21時43分

nohohoonさん、こんばんは。本当に子供を地域のみなさんがみてくれるのが何より有り難いことです。その人間環境がよくて移住したんですけどね。ことあるごとに、つくづく正解だったと思っています。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://40010noaokinagare.asablo.jp/blog/2010/03/07/4928408/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。