一つ目小僧2011年04月01日

人に聞いた昔の話し。4月1日ですが、実話です。

いまから50年ほど前のこと。
今の下田中学校の下の大カーブに、一つ目小僧がよく出たんだそうです。平野では、祭りの時など夜遅くなる時は、大人が子供を集めて、
「いいか。一つ目小僧が出てきて『すもう取ろう~すもうとろ~う』っていうたら、『はっけよい、のこった』ですぐ膝の後ろに手をやって捕まえるがぞ。一つ目小僧は必ず膝の後ろに潜り込んでくるけん。」
って教わってから祭りに行ったもんだそうです。
一つ目小僧って、すばしっこいんですね。

それから、タヌキに化かされた話しも普通にあったそうです。一晩中ぐるぐるぐるぐる歩かされて、気がついたら朝だった人が実際いたそうな。かたやそのタヌキを海の水で洗って食べてた話も聞きました。げに恐ろしきは人間ですな。