私、村でこんなことしてます。2010年07月23日

鮎味噌・大葉味噌
 移住してまだ2年足らずの新参者ですが、ムラのいろんな会に混ぜてもらっています。だから夜は結構忙しいんです。先日は農業関係の会に行ってきました。やっぱりまだまだ知らないことが沢山あるなというのが正直なところです。
 今晩は、このムラの里作りの会の理事会(移住してまだ2年足らずの新参者ですが、なぜかそんな会の理事なんです)に行ってきました。少子高齢化、過疎、労働人口の流出・・・よくある中山間地の問題をこのムラももちろん抱えています。そんな中、いい歳した大人が夢のような話をして、その実行に向けて本気で知恵を出し合っています。で、本当にそれを実行してしまったりします。ここの人たちのすごい所は、夢のような話を話で終わらせないこと。そしてそこにたえず遊び心があることです。みんなこのムラが心底好きなんです。
 一通りお題について話し合った後は、ムラの特産品創りのアイデアを出し合いました。写真はその試作品の一部。鮎味噌と大葉味噌です。どちらも薫り高い逸品です。物自体は他所にもよくありますが、ここから一ひねり二ひねり。今晩も面白いアイデアが沢山出ました。ますます面白くなってきたゾ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://40010noaokinagare.asablo.jp/blog/2010/07/23/5242688/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。