ばったり2013年01月31日

ばったり

この言葉、どう使います?
日本国語大辞典を見ると、
〔副〕
①ものが急に落ちたり倒れたりするさまを表わす語。
②戸や障子などを締め切る音や、そのさまを表わす語。
③思いがけないところで人と人とが偶然に出会うさまをわす語。
④物事が急にとだえるさまを表わす語。
⑤日が急激に暮れるさまを表わす語。
とあって、以下、方言の例が副詞7つ、名詞6つ載ってます。
でも、土佐で「ばったり」というと、
「しまったっ!」「失敗したっ!」「うっかりしたっ!」
という意味。(最後に小さな「っ」が付く感じ。)
「おぉ、ばったりいたっ。」
などと使います。
・・・・・まだまだですな、日国大。

似た語感の言葉に、
「やられた!」(アクセントは「れ」)
があります。これは誰かにやられたというわけではなく、やっぱり自分がうっかり失敗したときなどに使います。ばったりよりもちょっと強い感じ。(幡多弁ネイティブの方、これで合ってるでしょうか)
以前、探偵ナイトスクープで、自分の横でこういわれると自分のせいにされているようで腹立たしいので本当に高知でそういう使い方をするのか調べてほしいという依頼があったと思います。
本当にそういう使い方をします。

私はまだ上手く使いこなせません。
使う機会は毎日あるんですけれども。

コメント

_ 四万十boy ― 2013年02月01日 20時41分

ばったり  おお懐かしい懐かしい!(^^)! すっかり忘れちょった。 しもうた と言う場合もあるぜよ!

_ kawatarou ― 2013年02月01日 22時48分

四万十boyさん、毎度です。
一度静岡でも使ってみてください。で、周囲の反応がどうだったか、是非教えてください。お待ちしてま~す!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://40010noaokinagare.asablo.jp/blog/2013/01/31/6708331/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。