四万十川のシラス鰻、少しだけ獲れ始めました2010年02月17日

四万十の日暮れ
 全く獲れないと聞いていた今年の四万十川のシラス鰻ですけれども、例年に較べれば本当にすこ~しだけながら、獲れているようです。毎日のように行っているおんちゃんのはなしだと、先週一週間で十万円分ほど。今朝も6時まで粘ったそうですが、「引き潮で200匹ばあ獲ったけん、こみ潮(満ち潮のこと)に変わって獲れるかと思うたら獲れざった。お~眠たい。」だそうです。
 このおんちゃん、がたいは大きくありませんが強面です。おまけに力があります。場所の取り合いをしたら強そう。いや、実際強いんですが、その人が今日、「寂しい(標準語の寂しいとちょっと違って、「一人きりでぞっとするような感じ」の雰囲気を指してこっちの人がいう言葉)のは嫌やね。わし、お化け嫌い。一人最後まで粘って後ろで音なんかしたらおぉ~~~って思うもんね。」といいました。「嘘でしょ。」と笑って言ったら、「ほんとちゃぁ!!」と怒られました。でも、絶対お化けの方が怖がると思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://40010noaokinagare.asablo.jp/blog/2010/02/04/4857463/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。