梅雨入りの悩み2009年06月10日

雨の中の茄子
 やっと梅雨入りしました。今日はひどい雨です。Yさんと雇われ仕事で草刈りに行くはずが、中止になりました。
 農業をしていると恵みの雨ですが、困ったことが一つだけあります。それは、水道の水が濁ることです。この辺りの水道は、すべて谷から引いた水、つまり混ぜものなし。何も足さない、何も引かない、100パーセント天然水です。簡単な沈殿はするものの、フィルターを通すこともありません。・・・で、大雨が降るとどうなるかというと、当然濁るんですね。だって天然水だもん。コーヒーを入れようと思って水を汲むと、蛇口からコーヒーが出てきます。色だけだけど。ちょっとしたフィルターなんかじゃすぐ目詰まりを起こして使い物にならなくなります。風呂がまたすごい。子供の時の夢でした。水たまりのお風呂。しかもちゃんと温かい。洗濯するとかえって汚れます。仮に泥汚れに強い洗剤を買っても、役に立ちません。
 ではそうやって暮らしているのか。
①比較的小降りの時にためておいて、上澄みを使う。
②スポンジ等で作った自作のフィルターで漉して使う。
③気づかなかったことにしてそのまま使う。
の三つを臨機応変に使い分けて暮らしています。でも、蛇口から水が出るだけで十分有り難いので、別に不満はありません。水道代は年間二千円だけですしね。天然水ですしね。水のせいかどうかは分かりませんけれども、この辺りには知っている限りでアトピーの子がいません。移住前に住んでいたところと較べて、別の国みたいです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://40010noaokinagare.asablo.jp/blog/2009/06/10/4356819/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。