国民の祝日2013年02月09日

次女U子ツィーと。
 「月曜、何で休みなが? 」
妻「 建国記念日。 」
「 なし結婚記念日で休みなが? 」

U子さんへ。
それはね、めでたいからです。


子供ワークス2013年02月08日

今日、長女と次女の通う小学校では「やまの一日先生」がありました。四万十楽舎の企画・・・なのかなぁ。ともかく、一時間、竹とんぼや陶芸・木工など、楽舎とその関係者が来て教えてくれます。

長女は竹とんぼを習ってきました。

次女は木工。鉛筆立て。まん中のは富士山だそうです。

山の一日先生とは関係ありませんが、これはみぃ太郎の工作。
妻が、「天狗さん」?と聞くと
「違う。」
「じゃあ、ゾウさん?」
「ちがいま~す。答えは、タコさんでした~。」
妻「・・・・・・・・・・ 上手にできたね。」

梅が咲いた2013年02月07日




ここのところの暖かさで、うちの庭の梅も咲き出しました。
夕方あたりからまた冷え込んできましたけれどもね。

ミカンの木2013年02月06日

あれ?今頃ミカンがなってる。

ん?

ああ、やっぱり子供たちの仕業だった。

鳥を呼ぶんだって。
ヒヨドリとメジロが来たって喜んでましたよ。

かべ2013年02月05日

「壁」といえば安部公房。
「カベ」といえば麻雀の守り方。
紅い「壁」といえば浦和のブッフバルト。
たてかべ和也はジャイアンの声優さん。

我が家の長男みぃ太郎。
「かべ」になります。
今日話してくれました。
「みぃねえ、かべになるがぜぇ。」
へぇ。じゃあ「S君(みぃ太郎の同級生)は?」
「かぜ。」
「Sちゃん(同じく同級生の女の子)は?」
「ネズミのお嫁さん。」

こんなこったろうと思った。

誕生日ケーキ仕切り直し2013年02月04日

昨夜は近所の皆さんと食べた誕生日ケーキですが、今日は子供たちが学校から帰ってきてから、改めて自分たちの手でケーキ作り。


こんなんなりました。

で、切り分けたらこんなんになって

はい、これお父さんの分ね。
あ、ありがとう。

かぶった2013年02月03日

四万十は今日も春を思わせる一日でした。
妻と子供たちはケーキの材料と長女リクエストの手巻き寿司の材料を買い出しに。私はタマネギ、ニンニクに追肥・草ひき等、たまりに溜まった農作業。

と、お隣のNさんから電話。
「今晩手巻き寿司食べに来ん?」
節分なのでみんなで太巻きを囓ろうということだったらしいんですが、見事にかぶりました。もちろん二つ返事で混ぜてもらうことにして、買い物中の妻に電話して方針転換です。妻は持って行く一品(今日は考えに考えてミートボール)の材料と太巻きロールというロールケーキを買ってきました。

さて、夕方になって、まずは我が家の豆まき。
「鬼は~そと!」
今年はみぃ太郎が元気よく頑張りました。

Nさん家に行ってみると、恐れていたことが・・・。
今夜もさまざまなご馳走が並ぶ中に、妻が用意したミートボールと同じものがあります。ここでもかぶりました。
この会はほんまに料理上手な人たちが集うので、毎回毎回妻は「料理の勉強になるわ~」と感心することしきりなんですが、それだけに料理がかぶることを極端に恐れています。

さて、Nさんちで太巻きの儀式も済ませ、併せて誕生日セレモニー。Sさんが誕生日ということで、誕生日ケーキも用意されていました。C子も混ぜてもらってろうそくを消させてもらいました。
はっぴばぁすでいとぅ~ゆぅ~~♬
ケーキを切って食べ、用意してきた太巻きロールを出すと、もう一本太巻きロールが・・・。
Hさんが買ってきてくれていたらしい。
三度かぶった。
というわけで今夜も一同腹パンちく。

今日もいい日で、よかったよかった。

はるか?2013年02月02日

昨日今日と四万十は春を思わせる暖かさ。最高気温は20℃をかるくこえていたでしょう。生き物たちも完全に勘違い。昨夜は蛙が鳴いてましたし、ゴキブリのも久々に出てきました(そうはいってもまだ寝ぼけてるのか、あの俊敏さはどこへやら、楽々手で捕まえられるのろさではありましたが)。今日は蝶も飛んでましたよ。
せっかくなので、子供たちと散歩。


またすぐ寒くなるはずですけどね。佐田のあたりはもう梅が開花してました。

その後クボタの展示会へ行ってちょっと大きな買い物をして、ちょこちょこ用を済ませて帰ってきました。

明日は少しは農作業できるかな。

弾切れ2013年02月01日

長男みぃ太郎が通う保育所の通信から。
(保育所の先生すいません、かってに転載します)

きゃあ~  鬼だ~~~~!!

今までは基地を作ってそこで豆まきをする作戦を立てていましたが、あまりに鬼が近くに来て逆に身動きがとれなくてこわい・・・
という事で今年は園庭のまん中に もも・あかさん(注:未満児・年少)を守るかたちで きい・あおさん(注:年中・年長)が円を作って豆をまくという作戦をたてました。
朝から「今日はお休みしたかったけど頑張って来たが!!」とみんな緊張した顔。部屋の中で豆をいり、歌をうたい、外で踊りを踊る頃には、子供たちの緊張度は最高潮。どこから来るのかと、ドキドキしながら待っているとドンドンドンとタイコの音が・・・。すると2匹の鬼がプールの所から出てきました。無言で豆を投げる子、走って逃げる子、保育士にしがみついて来る子・・・・と反応はさまざまでしたが、頑張ってやっつける事ができました。^-^  (福の神様がとってもじょうずに鬼をおい払ってくれた時のみんなの顔最高でした♡ 今年も「福の神様助けて~~」の声もひびきわたってきましたョ)
鬼はとてもこわかったけど、そこで勇気をふりしぼって戦えたことは今日のみんなの心の中にきっと残ることでしょう^-^

今日のお昼の鬼のハンバーグとてもかわいかったです。
つのがなんととんがりコーンでできていたので
みんな大喜びだったことはいうまでもありません(^-^)

なるほどなるほど。ちっちゃい勇者たちは頑張ったのですね。
では、うちの勇者は?
今日、豆まきどうだった?と聞くと、開口一番、
「 みぃ、泣かんかったでぇ。 」
そこかいな。
「 豆ちゃんと投げた? 」
と聞くと、
「 うん、けど、すぐ豆ないなって、逃げた。 」
えっ?逃げたが?
「 うん。だって、豆ないなったがやもん。 」
そう。
「Sちゃん(注:同級生の女の子)鬼に挟み撃ちされて、S君(同じく同級生の男の子。みぃ太郎の同級生はこの2人。)が助けてあげたがやと。」
そん時みぃは?
「豆ないなったけん、逃げちょった。」
そうか。豆なくなったら仕方ないよね・・・。

先生からの連絡帳を見ると、
1/31
いよいよ明日です。8:30から豆をいりはじめる予定です。
「明日がこわい!!」といってる I ちゃん(注:桃組さんの女の子)
に「大丈夫。守っちゃうけん。」と言ってくれてましたよ。

2/1
相当緊張していたようで、豆を炒り始めてから外に出るまでの間に5~6回はトイレに行っていたみぃ君でした^-^ 豆を投げるのは頑張っていました。(去年は基地にねそべってかくれてましたからね・・・ ^-^)

まぁ、よしとしますか。
来年は丸腰でも鬼に立ち向かえる男になれよ、みぃ太郎。

ばったり2013年01月31日

ばったり

この言葉、どう使います?
日本国語大辞典を見ると、
〔副〕
①ものが急に落ちたり倒れたりするさまを表わす語。
②戸や障子などを締め切る音や、そのさまを表わす語。
③思いがけないところで人と人とが偶然に出会うさまをわす語。
④物事が急にとだえるさまを表わす語。
⑤日が急激に暮れるさまを表わす語。
とあって、以下、方言の例が副詞7つ、名詞6つ載ってます。
でも、土佐で「ばったり」というと、
「しまったっ!」「失敗したっ!」「うっかりしたっ!」
という意味。(最後に小さな「っ」が付く感じ。)
「おぉ、ばったりいたっ。」
などと使います。
・・・・・まだまだですな、日国大。

似た語感の言葉に、
「やられた!」(アクセントは「れ」)
があります。これは誰かにやられたというわけではなく、やっぱり自分がうっかり失敗したときなどに使います。ばったりよりもちょっと強い感じ。(幡多弁ネイティブの方、これで合ってるでしょうか)
以前、探偵ナイトスクープで、自分の横でこういわれると自分のせいにされているようで腹立たしいので本当に高知でそういう使い方をするのか調べてほしいという依頼があったと思います。
本当にそういう使い方をします。

私はまだ上手く使いこなせません。
使う機会は毎日あるんですけれども。