小中保ムラ合同大運動会 その22012年09月25日

昨日の続き。
明日になりましたが、まだ疲れが抜けません。いや、抜けないではなく、筋肉痛が出た分ひどくなりました。

早いものでもう一昨日になります。
運動会当日、夜来の雨が上がったのが4時前だったでしょうか。夜中にはかなり強く降っていましたし、グラウンドコンディションどうやろかと思っていましたが、朝6時に「やりますが、かまわざったらグラウンドの水をとる作業を7時からやるので来てください」という連絡網が入り、朝から作業。一度戻ってみぃ太郎を連れに行ったのが8時20分。9時開始予定でしたが、30分遅らせて今年の大運動会が始まりました。

明け方まで強く降っていたことが信じられない晴天のもと、
かけっこあり



ダンスあり

フォークダンスあり

一輪車あり

綱引きあり

もちろんこのほかにも対抗リレーや親子対決リレー、玉いれ等々たくさんの競技がありました。その他、ムラ人一般の競技もたくさんありましたが、全部に出たので写真がありません。

保育園児の部もいろいろな競技がありましたよ。
下は長男みぃ太郎の障害物競走。
最初に天狗下駄(一本歯の下駄)で歩くんですが、よーいドンの瞬間にみぃ太郎はスタート台から落ちてしまいました。結果、一緒に走る同級生二人がゴールしてもスタートできません。

会場全員の注視の中、みぃ太郎は落ち着き払ってもう一度スタート台を引っ張り出してきて(準備係の子がもう要らないだろうと片付けてしまってたんです)仕切りなおし。悠々とゴールテープを切ったのでした。やっぱりこの子のマイペースは本物です。

いろいろありましたが、子供たちみんなよくがんばりました。
で、夜は慰労会。
ということで昨日の記事に続きます。