お客atうちんく2012年09月01日

とうとうこの日が来てしまいました。
毎日毎日雨で農作業にならないので、家の片付けをはじめました。6月の台風騒ぎ以来、とくにごちゃごちゃだったんです。

うちの奧さんは、こういう作業があまり好きではないんですが、だんだんきれいになっていくのに気をよくしたのか、先週の日曜日に隣のNさんにお呼ばれした時、酔った勢いで
「今度の土曜日に家をかたした記念飲み会しますっ!皆さん来て下さいっ!」
と宣言してしまい、今日を迎えました。
宣言したはいいものの、その時点で終了していた片付けは全体の20%あまり。飲み会から家に戻るやいなや、
「あたしどうしてあんなこと言っちゃったんだろう・・・・。」

飲みの場でのことだから、しらばっくれてなかったことにしていいと思います?いえいえ、ここではそれはとおりません。そういう場の約束だからこそ、なにがなんでも責任を持って果たさねばなりません。ましてやそれが飲み会の約束です。何が何でも実行に移さねばきっとえらいことになります。

そもそも、わが家に、いつもの皆さんが入りきるとはとうてい思えません。一週間天気はいいみたいだし、とりあえず外で肉でも焼いてみんなで飲めればいいやということで来たんですが、ここに来て急に天気が下り坂。そんな予報に限ってきっちりと当たって今日は朝からざんざん降り。我が家の状況を知っている大家さんやTさんは心配して事前に「きょうどうするよ」と言ってきてくれました。どうするよったって、もうやるしかありません。とにかく15~6人入れるようにものを動かし、机をかまえて、なんとか場はできました。もうこの時点でヘトヘトです。
(この隣の部屋にも10人くらい座れるようにしてあります)

何とか間に合いました。コップと皿が足りないと心配したんですが、Tさんが箸まで構えてきてくれて足りました。ありがとうございました。
そして、今日も楽しく飲めました。
「その気になってやればできるもんだね~」
とは妻の言。

そうですね。おかげさんでほんまにきれいになりました(一部ごまかしたけど)。それにいつもお世話になっている皆さんをご招待することができました。それもこれも、勢いで言ってしまった妻の言葉のおかげです。

妻はさらに続けて、
「あたしさぁ、適度に自分にプレッシャーかけないとだめなんだよねぇ。」

私にもプレッシャーかかりましたけど・・・・。
で、今度はどんなプレッシャーをかけてくれるんでしょうか。

「お皿とコップ、やっぱもうちょっとなきゃだめだねぇ。」
今回のことで味をしめた気配がします。