椿食堂(四万十町)2012年08月27日

四万十町(旧窪川)にある椿食堂をご紹介します。
画像がなくてなかなか書けませんでした。白銀大明神のすぐ脇にあるこの店、国道56号を通っていてそのたたずまいを気になっている人も結構いるのではないでしょうか。

まず、外観。いかにも街道沿いの食堂なんですが、残念ながら写真を撮りそびれました。
中はこんな感じ。
「おばちゃん、写真撮らせてもらってかまん?」
と聞くと、照れて笑いながら
「かまんけどこんな店撮っても仕方ないぜ~」
いや、仕方ないことないですこの雰囲気。まさにTHE食堂です。
外観を撮りそびれたのがつくづく惜しまれます。
四万十町 椿食堂

四万十町 椿食堂

四万十町 椿食堂

この日はもう夕方近くになっていったので、おかずがこれしかありませんでした。鶏肉に大葉を巻いて揚げた唐揚げとポテトコロッケ。
四万十町 椿食堂
ここのお店、まず米が美味いです。基本的に幡多の食堂は米が美味くなければやっていけないと言いますが、さすがはブランド米・仁井田米の産地、しかもその米を売っているだけのことはあります。米が美味い。

そしてそして、中華そばも美味い。
あっさりしょっぱめの、食堂の中華そば。
ラーメンというよりは、メニューにある通り、やっぱり中華そば。
四万十町 椿食堂のラーメン
↑ちなみにこの日は中華そば大盛り。

時間があればカレーライスも食べたかったな。

コメント

_ よっぱ ― 2012年08月28日 17時14分

椿食堂さん、20代の頃何度か中華そばを食べに行ってました。
いつもトラック運転手に囲まれて食べてた記憶しかありません。
久しぶりに行ってみたいです^^

_ 四万十boy ― 2012年08月28日 19時45分

どうもどうも。この店って、久礼坂に向かう途中にある店ですよね。 覚えがありますよ。

この中華そばはうまそうやね。味の想像がつきます。
今度11月に帰ったら、いろいろ行きたい所があります。
家族で帰省した時だと、なかなか身動きがとれなくて^_^;

_ kawatarou ― 2012年08月28日 22時04分

よっぱさん、毎度です。
そうそう、あの頃は街道沿いの店がまだ沢山あって、よくトラックが駐まってましたっけ。高速ができてドライブインや食堂がなくなってしまうのは文化の喪失だと思いますね。
椿食堂のおばちゃんには頑張ってほしいと思います。

_ kawatarou ― 2012年08月28日 22時10分

四万十boyさん、毎度です。
そうです。窪川から七子峠に向かって行く途中の右側にある店です。ここの中華そばは、私たちの聖地みたに食堂のラーメンを甘くなくした感じ。しょっぱいみたに、いや、ちょっと違うなぁ。系統としては西土佐の岩城食堂に近いかなぁ。
ぜひ一度寄ってみて下さい。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://40010noaokinagare.asablo.jp/blog/2012/08/26/6555218/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。