忙しかったです2012年07月30日

忙しい週末でした。

日曜日に田役(田圃の共同作業)がある予定だったんですが、土日が予定で埋まっていたので金曜日に一人草刈り。夕方水路周りの草を刈りました。

土曜日は終日旧大正町でミミズと土壌生物についての勉強会。
土壌微生物の勉強会

妻から早めに帰って来いと電話があったので帰ると、
合同誕生会
大家さんの奧さんと、うちの次女と、それから私の合同誕生会。
3人が同じ誕生日なんです。今年は事情があって、少し遅めの合同誕生会。コジャンと飲みました。食べました。

あ、その前に旧大正町の「三谷食堂」でラーメン食べました。
やっぱり美味かった。
私はこのラーメン食べるためだけに大正まで行ってもいいです。
実際に行きます。
三谷のラーメン


翌朝、3時過ぎに家を出て、大正で4時半から野鳥の観察会。
ヤイロ鳥、一声だけ鳴きました。赤ショウビンも二声だけ。他にはアオバトやトラツグミ、リュウキュウサンショウクイ、ブッポウソウなんかも鳴きましたよ。
野鳥観察会

そのあと、親子自然観察会に参加して、
親子自然観察会

親子自然観察会

帰ってきたら、今度は鰻パーティー。
天然鰻てんこ盛り
四万十川産天然ウナギの蒲焼き、鮎の塩焼き、鮎飯に始まり、鰹の塩たたき、ヨコの刺身、イカ焼き、焼き鳥等々御馳走の山また山。おまけにこの日は
生ビールパーティーだ
生ビールまで!
もう言うことなし。
一家全員超腹パンチクになってもんてきました。
おまけにみやげに鰻。今夜もう一度鰻丼!

今日はといえば、あんまりに暑いので、体をクールダウンさせに子供たちと川へ。エビを手づかみで獲ったり、泳いだり。次女U子は飛び込みに挑戦。度胸のあるU子は最初から上手に飛び込みできました。長女には立ち泳ぎを教えてやりました。もうマスターしましたよ。
川から上がった後の農作業はチトしんどかった・・・。水から出るとどうしてあんなにからだが重いんでしょう。
でもね、今日の夕飯も鰻丼。昨日もらって来た四万十川産天然鰻の蒲焼きが乗っかった鰻丼大盛り。
その旨さに疲れも吹っ飛びました。

コメント

_ 猿の学生 ― 2012年07月30日 23時51分

お久しぶりです! 村の様子をいつも拝見させてもらってます。 この時期、川の画像を見ると村に帰りたくてはたまりません。なので盆には帰ってみようかと考えてます。

_ kawatarou ― 2012年07月31日 13時35分

猿の学生さん、お久しぶりです。お元気でしたか。
お盆、待ってますよ。14日の盆踊りにもぜひ来て下さいね。

_ よっぱ ― 2012年07月31日 16時11分

お誕生日おめでとうございます^^

我が家も1年間ほど自宅にビールサーバーを置いて毎日生ビールを飲んでましたが、電気代が結構お高い事にカミさんが気づいてしまい倉庫に撤収されました。
三谷食堂さんのラーメン、美味いっスよねー!
あの甘口ラーメンはクセになります♪

_ kawatarou ― 2012年07月31日 22時08分

よっぱさん、毎度です。お祝いありがとうございます。
相変わらず新規ラーメン隠れ名店開拓してますね。これからも期待してますよ。ビールサーバーが家にある生活、いいですね。私の高校時代からの親友の家にはサーバーがあって、遊びに行くといつも生ビールを出してくれました。その頃の私はといえばここで鍛えられる前ですから、ビールの味なんてホントは分からない。なんか飲んでた感じです。今思えばもったいない。青かった。バカだった。
寝かしておいたんじゃもったいないですね。いっそ今時代の最先端を行く再生可能エネルギー(小水力や小型風力)を取り入れてビ-ルサーバーを稼働させるなんてのはどうでしょうか。高知新聞に取り上げられたりして(でももっと奧さんに怒られそう)。
三谷のラーメンはマイフェイバリットです。甘口と辛口(しょっぱめ)と味を変えてくれたらもっといい。こんどおばちゃんに相談してみようかな。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://40010noaokinagare.asablo.jp/blog/2012/07/30/6526864/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。