ええ日2012年07月15日

今日の四万十は降ったり照ったり曇ったり。

妻は午前中久しぶりにパンを焼いてストレス発散。以前「うちのパパがパン食いたいぞ~。」とメールをくれたTさんと、「昨日子供たちがよくお手伝いするから」とお刺身とタタキを御馳走してくれたTさん(別人ですがメールのTさんとお刺身のTさんはいとこ)のところへおすそ分け。その間、次女と長男は私と散歩しながら蝶を捕ったりトンボを捕ったり。途中でにわか雨に降られて小さな橋の下で雨宿りして楽しみました。(ちなみにその間長女は午後遊びに行きたいからと宿題をイヤイヤやってました。ちょっと可哀想。)

午後からは近所の川へ。
雨の影響が懸念されましたが、水量は問題なし。この川の場合、ちょっとやそっとの雨では濁りも問題ありません。ただ、やっぱり快晴でないと、とにかく水が冷たい。私も妻もちょっと入るのを躊躇う水温でしたが、長女も次女もキャッキャ泳いでます。ただ、長男坊だけは、海パンなのになぜか濡れないようにめくりあげて川に入る始末・・・。あまりに川に浸からないその態度にごうを煮やした妻が抱えて川へ。やっと水に浸かりました。岩から川に飛び込んだり、ハヤンボ捕まえたり(捕まえたハヤンボは田圃に入れました)、浮き輪に入って川の流れに身を任せて流れて遊んだりと、色々なことをして遊びました。さすがの子供たちも今日は体力を使ったらしく、8時過ぎには「もう寝たい・・・。」
今はグウグウ。ええ日だったんだと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://40010noaokinagare.asablo.jp/blog/2012/07/15/6512037/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。