2012年03月25日

今日の夕飯は、次女U子の卒園のお祝い。昨夜は保育所の謝恩会でわたしがいなかったので、家族で一日遅れのお祝いです。もっとも、昨日は「U子卒園おめでとう!」といってTさんが持って来てくれた食べきれないほどのヨコの刺身で妻と子供たちはお祝いしてますけどね。Tさん、いつもながらありがとうございます。思えば、長女がここの保育所に転入した初日、やっぱり「おめでとう!」といってお寿司を持って来てくれたのもTさんでした。親の我々が忙しくてお祝いすることを忘れていたのに・・・。
次女卒園のお祝い
今日のメニューは次女のリクエストで唐揚げとカツ丼。いつもは野菜ばっかり食べるU子が珍しく肉を選びました。
デザートは、これも次女のリクエストで土佐ジローの卵を使ったロールケーキ「トサジロール」。長女と次女がこのロールケーキを選んでいる時に、隣のMさんに遭遇。

Mさん、長女の顔を見るなり
 「C子、肉付いたねぇ~。」       
C子すかさず、
 「Mさんもねー。」
Mさん、
 「いっしょやね~。」

(妻・心の中で)  「・・・・・・・・たしかに一緒やねぇ。」