お別れ遠足2012年03月09日

今日は次女と長男が通う保育所のお別れ遠足。
この辺りでは、小学校も保育所も、3月にお別れ遠足なる遠足があります。卒業、卒園するお兄さんお姉さんとの最後の遠足。
長女の通う小学校のお別れ遠足はもう先週終わりました。6年生のリクエストで決まるのですが、なぜか足摺の唐人駄馬でした。最近のパワースポットブームの流れなんでしょうか。

さて、保育所のお別れ遠足。晴れていたら古津賀公園へ行く予定だったんですが、今日は朝から生憎の雨。お隣の保育所へ遊びに行くことに。残念だけど仕方ないね。
「古津賀公園、みんなで行きたかった・・・。」
と、朝は拗ね気味だった2人ですが、帰ってきたら存外ご機嫌。
お隣の保育所で楽しく遊んだようです。「何して遊んだが?」と聞くと、椅子取りゲームやクイズ他もろもろ。椅子取りゲームは年齢ごとの対抗戦でやったそうで、赤組さん(年少)の部では並み居る強豪を押さえて、なんとうちの長男みぃ太郎が優勝。普段はものすごいのんびりで、何をするにも他の子が終わってからようやく始めるくらいのマイペースな子ですが、意外な一面。多分保育所の先生方も驚いたことでしょう。

みぃ太郎、君はやればできる子なのか?