笠地蔵2012年03月07日

2月12日の弊ブログでも書きましたが、我がムラ、それも我が班にこの春から移住者が増えました。東京から沖縄、四万十町を経てここに辿り着いたSさん一家です。
Sさん、ようこそ。ええとこを選びましたね。

さて、これも書きましたが、桃の節句の我が家の夕食はちらし寿司でした。そこに、Tさんからもちらし寿司をもらいました。
我が家のひな祭り

これはとても食べ切れんということで、Sさんにもおすそ分けすることに。うちのチラシとTさんのチラシを半々に、あとおかずをちょっと折に詰めて持っていきましたが、留守だったので、折を玄関口に置いて帰ってきました。

昨日、妻が散歩しているSさんの奧さんと息子のO君に会って、「この間お寿司置いといたんですけど、晩ご飯食べて帰ってきた後じゃありませんでした?」みたいな話をしたら、Sさんたちは買い出しに手間取って遅くに帰ってきたらちょうどご飯があったので喜んで食べてくれたとのこと。誰だか分からなくて会う人会う人にお礼を言って歩いたらみんなに「うちやない。」と言われて、「 誰だろ-。まるで笠地蔵みたいだねって話してたんです。 」

            それって、もしかしてごんぎつねでは・・・・。