月食、見ましたか2011年12月10日

今晩の月食、皆さんご覧になりましたか?
我が家は車のシートを倒して、座布団と毛布を持ち込んで、一家で見ました。

夕方いっとき曇ったんですが、月食のスタートする9時半頃には快晴。綺麗に見えました。
月食 2011/12/10

月食 

月食 2011/12/10

月食

月食 2011/12/10
車の中で子供たちは大はしゃぎ。もちろん滅多に見られない天体ショーにも大興奮。でも、さすがに普段起きてない時間まで見てたもんですから、そのまま一人眠り、二人眠り・・・・。もっとも月が隠れきるのを待たずに最初に車の中で寝てしまったのは他でもない妻でしたけれどもね。

月食は今現在も続いていますが、月が隠れたあとは一面の星、星、星。もちろん天の川も見えます。赤銅色の月とのコントラストがあまりに見事で見取れていると、なにやら山の方で藪をガサゴソ、枯れ枝をパキパキ踏みながら歩き回っている奴がいます。ライトを当てても慌てて逃げるでもなし。

夜は獣たちの時間。よい子は早く眠りましょう。