三木監督 おめでとう2011年09月07日


もうずいぶん前、8月23日の高知新聞の記事なんですが、第62回県中学野球選手権大会で土佐中学が18年ぶりに優勝した記事が載っていました。土佐中学の皆さん、おめでとうございます。
県中学野球 土佐18年ぶりV

さて、この記事を取り上げたのは他でもありません、この日の3面、「ひと」欄に載っていた土佐の監督の顔に見覚えがあるからです。もちろん、年相応に変わってもいますし、私が知る頃は眼鏡もかけていませんでしたが間違いありません。三木一宏監督(39)、私の大学一年の時のクラスメイトです。
当時そのままに三木君と呼ばせてもらいます。
土佐中学 三木一宏監督

私たちは大学一年当時、文学部の(第二外国語が)フランス語クラス・P組で一緒でした。担任は英語の足立助教授。普通クラスといっても、第一外国語2講座、第二外国語2講座、それに体育の計5講座を一緒に過ごすだけですし、担任といっても何か特別なことがなければほとんど顔見知り程度のもんなんですが、たまたま私たちがいたクラスは妙に仲がよかったんです。
よくクラスで遊びに行きましたし、コンパもしました。

40人近いクラスの中で、二人だけ学生服がいました。一人は応援指導部のT君。もう一人が体育会野球部の三木君でした。誤解を招くといけないので滅多なことは言われんのですが、当時の体育会の学生は、ふつうあまり授業に出てきませんでした。
ところが三木君は授業にいるんです。物静かで周りの連中のようにバカ騒ぎなんかしない、いつも背筋がすっと伸びていて、とにかく真面目な野球少年でした。
自己紹介の時に、
「甲子園でヒットを打ったのが自慢です。」
と、少しはにかみながら言ったのを今でも覚えています。

二年から専攻も別々になって、あまり顔を合わすこともなくなりましたし、卒業後、どうしたかも知りませんでした。ただ、ある時、
「地元に帰って先生になりたいんだ。」
といっていたので、きっと高知で野球を教えてるんだろうと思っていました。その古い友人の活躍を、新聞で知りました。
我がことのように嬉しいです。

三木君、おめでとう。
これからも活躍、期待してます。


9月7日 今日の稲株

9/7 今日の稲株


コメント

_ 四万十boy ― 2011年09月08日 08時23分

この時期に、こちらの旬の食べ物ですかー  
今一、そこらへんの知識に乏しいので、カミさんに聞いた
ところ、う~ん 無いなー だそうです^_^;
4月に水揚げされるサクラエビは美味しいですよ。


kawatarou さんは K大学の出身なんですね。
当時のクラスメイトが、地元で中学野球の監督をやって
たとは、すごい奇遇ですね。

監督さんが育てた選手が、そのまま土佐高校に入学して
野球部に入部すれば、久しぶりに古豪復活する可能性
がありますね。
楽しみです。 野球好きな、土佐のoldファンはたまりませんよ。

_ kawatarou ― 2011年09月08日 22時23分

四万十boyさん、今晩は。毎度です。
駿河湾の桜エビ、美味いですよね。
これから旬を迎える静岡の食材、もちろん海のものも多いと思いますが、海老芋なんかそうじゃないでしょうか。それからもちろん蜜柑。今年はこちらは蜜柑類の裏年らしく、ブシュカンも小夏も文旦も、柚子も、ダメな感じ。もちろんプロはそんなこともないんでしょうが、少なくとも家の周りに植えてある蜜柑類はみな不作です。残念。
三木君の教え子が甲子園出場、夢ですね。でも、私は県立中村中学の野球部の監督も、中村高校の野球部の監督もよく知っているので、両校が当たったらどちらを応援していいか悩みます。そんな悩みを県大会の決勝で味わえたらいいですね。

_ 三木 一宏 ― 2011年11月29日 13時51分

こんにちは。
土佐中学野球部の三木です。
記事を拝見させてもらいました。
あれから20年以上がたち、大学一年生の記憶はかなりぼやけていました。でも、記事を拝見させてもらい、いろいろと懐かしい思い出がよみがえってきました。フランス語P組で、足立先生を囲んで飲みに行った時は、本当に楽しかったですね。

今、自分は中学野球部の部活をしながら、高校3年生の担任をしています。受験指導や進学指導をしている中で、よく自分の大学生活を思い出していたところでした。

いやあ、すごく懐かしく、何とも言えない幸せな気分になりました。ありがとうございました。

_ kawatarou ― 2011年11月29日 22時50分

三木一宏様
コメントありがとうございます。
まさか本人からコメントがくるとは・・・。
こちらこそほんまに嬉しかったです。ありがとうございました。これからも応援してますよ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://40010noaokinagare.asablo.jp/blog/2011/09/07/6091459/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。