寂しないかえ?2011年08月17日


昨日、子供と妻を香川県の坂出まで送っていって帰ってきてから、すぐに蜂の巣を一つ落としました。うちの居間のすぐ先の軒にあったものですが、随分大きくなって、それだけならまだしも、蜂の斥候が網戸のところで威嚇音を発したりするもんですから、もう見過ごしてやるわけにいかなくなったんです。それには子供たちがいない今がチャンス。心を鬼にしてフマキラーを巣に吹きかけました。

「あれ?効かない・・・。」蜂は一瞬逃げはするものの、すぐに戻ってきてものすごく怒ってます。これじゃイカンということで、ゴキジェットを噴射。これは効きました。
何匹もの蜂が落ちてのたうち回り、何匹かは逃げていきました。でも、逃げた蜂は庭の紫陽花のところでまだ怒ってます。

と、そこへ隣のNさんがスクーターで登場。
「子供たちい去んだがやって?寂しないかえ?」
すぐさま事情説明。「Nさん、危ないけん逃げて下さい~。」
Nさんは逃げながら「今晩、うちに飯喰いに(訳:飲みに)来たや~。」
と言って帰って行きました。

そのすぐ後、今度は大家のYさんの義弟、Tさん夫妻がやってきて、
「子供たち去んだ~?寂しいろう?」
と言って、家の前の道の草を刈っていきました。

で、昨晩はNさんちで大宴会。いつもながらの大御馳走。
コジャンと飲んでもんて来ました。
今日はその飲み会の残りをお弁当箱に詰めて持っていきました。鮎飯に鳥のフライ、いかフライ等々。

今日は今日で、家に帰ってくると、ポストに今日の朝刊がささってます。見ると、元読売新聞のカメラマン、Tさんから。
実は一昨日、神社の盆講から帰る途中でTさんにあって、長女が野市動物園で読売新聞にインタビューされたこと、それが新聞に載るかもしれないことを話したんです。その記事は今日の新聞に載っていたらしく、それを見せようとわざわざ持って来てくれたにかわりません。

玄関横には、ブランコが置いてあります。
うちのこどもたちにと、大家のYさんの奧さんのお母さんがくれたものです。

で、夜も更けた9時過ぎ、
「 今晩は~。 」
まだ誰か来ました。
見るとKさんです。
「 子供ら帰った?電話したがやけんど、出んもん~。 」
Kさんは、祭りの精算を明日するということを伝えに来てくれたんです。
で、そこから一緒に飲み始めて、終わったのがついさっき。

こんだけ皆さんに気にかけてもろて、寂しくなる暇がありません。


8月17日 今日の稲株

8/17 今日の稲株