ムラに人が増える2011年08月12日

お盆が近づいて、ムラに人が増えました。
欲を言えば、普段からこのくらい若い人や子供がいてくれたらなぁと思います。
おんちゃん、おばちゃんたちは、子供・孫たちが来て嬉しそう。
この時期、ムラの雰囲気が、いつもとは違った明るさになります。
(普段が暗いわけじゃないですよ。)


今晩は、盆踊りの練習の最終回がありました。毎年最後の練習にはかき氷が振る舞われるので、子供たちはそれを楽しみにしています。今晩は景品付きのじゃんけん(この辺の人たちは”ジャイケン”という)もあったりして、おおいに盛り上がりました。
明後日が盆踊り本番。明日は朝からその準備です。


やっと市場食堂の焼きそばが撮れたのでアップします。
四万十市 市場内食堂の焼きそば
カマボコと天ぷら(一般的に言う薩摩揚げ・ジャコ天)がポイント。
ちなみに写真は大盛り(2玉)600円。

8月12日 今日の稲株

8/12 今日の稲株