おひげさん2011年05月12日

一昨日の続き

ほとんど写真では見えないかもしれないんですが、おひげさんが写ってます。「おひげさん」とはナマズのこと。この時期の雨の夜、そう、ちょうど今晩のような日、田圃でナマズの産卵が見られます。ナマズは大抵ノミの夫婦。メスが大きくてオスが小さい。太いメスの周りをこんまいオスが取り囲みます。

 鯰得て 帰る田植の 男かな       蕪村 

私はまだ食べたことがないんですが、このナマズ、刺身やタタキにすると美味いんだそうです。『四万十川漁師物語』で山崎武さんが書いてました。ナマズを捕りたいならタイヤや孟宗竹の節を抜いたものを沈めるか、延縄が一般的。延縄の餌は普通カワムツやオイカワですが、一番よく食うのがカタツムリだそうです。

コメント

_ 四万十boy ― 2011年05月13日 19時03分

なまずは見たことありません。
うなぎとは、違った味なんですかね。

_ kawatarou ― 2011年05月13日 22時34分

四万十boyさん、こんばんは。毎度です。
蒲焼きはウナギよりあっさりしているそうです。とにかくウヨウヨいるので、できたら近日中に捕まえて食べてみますね。そしたらまたご報告します。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://40010noaokinagare.asablo.jp/blog/2011/05/12/5860503/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。