四万十都市伝説 なぞのリボン2011年01月24日

 現物の写真がなくて残念なんですが、昨年、幡多地域の人々を不審がらせた出来事がありました。幡多郡内中の道路沿いの木々に、カラフルに塗装され、リボンを付けられたペットボトルがぶら下げられていた、ただそれだけのことなんですが、数が半端じゃなかった。いつ頃からあったかも不明なんですが、気がついたら至る所にペットボトルが下がっていたんです。最初はゴミかと思いました。次に、何かの調査だと思いました。みんな同じだったらしく、
「あれは農業関係の調査機関が虫を調べてるんだ。」
とか、
「蜂を捕るトラップだ。」
とか、
「木に車が当たらないように山師が付けた目印だ。」
とか、ありそうななさそうな話が飛び交いました。ムラのいつもの飲み会でも話題になって、結局、「なんか虫を行政がなんかしてるって聞いたぜ。」ということでおさまりました。

 そんなさなか、このペットボトルについての記事が高知新聞に載りました。そこに書かれていたのは、「行政も研究機関も無関係。誰がやっているのか目撃者もいない謎のペットボトル。虫退散みたいなことが書かれているから宗教関係かも。」みたいな内容でした。それまで誰もがなんかの公的機関がやっているものとばかり思い込んでた暢気さがすごいでしょ。でも、この記事が出てからというもの、このペット、あっという間に姿を消しました。行政が片付けたようです。林道の奥にはまだあるということですが、その写真を撮るためだけに林道にはいるというのもねぇ。

 ということで、それまでは見たくなくてもどこにでもあった謎のペットボトルの写真はありません。が、先日平野の漁港に行く道で似たようなリボンを見付けたんです。見えます?
なぞのリボン
港への道沿いの木や草にピンクのリボンが矢鱈めったら結ばれています。港に着くと防波堤にまでリボンが!!!しかもご丁寧にコンクリにネジが打ち込まれてとまっています。
なぞのリボン

あのペットボトルが形を変えて帰って来た!!
・・・・と思ったのも束の間。そのネジをまじまじ見たら
 「 地籍調査 」
と書いてありました。でも、ホントは謎のペットボトルの再来かも。
僕はまだ信じたわけではありません。
今度は欺されないぞ。

追伸:例のペットボトルを付けている人の目撃情報はないと新聞に書いてありましたが、隣のNさん家の息子さんがおっちゃん二人が軽トラで付けているのを見たと言ってました。貴重な目撃者かも。

コメント

_ ぴい ― 2011年03月10日 11時22分

おもしろいです    もっとみたいです

_ kawatarou ― 2011年03月10日 16時09分

ぴいさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
このペットボトル、江ノ村でひとつだけ見かけました。
それにしてもなんだったんだろう。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://40010noaokinagare.asablo.jp/blog/2011/01/24/5648424/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。