秋桜畑2010年10月30日

四万十市楠島の秋桜畑です。田圃の後だと思いますが、一面きれいに咲いています。国道から少し入ったところですので目立ちませんが、知っている人は知っていて、今日たまたまホームセンターで会った同じ集落のIさん夫妻は、ここでお弁当を食べてきたところだと言ってました。中筋川の堤防からだとよく見えます。
楠島 秋桜畑

楠島 秋桜畑

道路沿いもこんな感じで咲いてます。
楠島 秋桜畑
辺りに人が見あたらなかったので聞けませんでしたが、誰が種を播いたのでしょうか。この秋桜だけで楠島の集落が華やいだ感じです。たしか柳田国男先生が『 明治大正史世相編 』かなにかの中で、「人々はムラを明るくせんとして庭に花を植えた」というようなことを書いていて、それを読んだ当時の私は「食うに追われていた昔の人がそんなことするもんかねぇ」くらいにしか考えませんでしたが、今頃になってなんだか分かるような気がしています。