豪華な晩ご飯2010年10月23日

すき焼き
 いつもはつましい我が家の食卓ですが、今日の夕飯は、特別に松茸がどっさり入ったすき焼きです。私の里が松茸大大豊作とのことで、巨大な松茸が送られてきたからです。肉は買いました。我が家のすき焼きは、いつもはすじ肉(これはこれで旨い)ですが、今日のはちゃんとしてます。本物です。すき焼き用の牛肉です。おまけに妻がちょっと間違えて結構いい(値段の)肉を買ってきてしまいました。肉屋で一度頼んだ手前、「やっぱ替えて。」とは言えなかったそうです。
 ところが、せっかくの御馳走だというのに、昼寝しなかった長男は夕飯を目前にして眠りについてしまいました。こうなるともう明日の朝まで起きません。まあ、3歳には松茸の有り難みも分からないだろうし、肉だけとっておいて明日食べさせます。して、そのお味の方ですが、松茸くらい大人と子供で評価が分かれる食材も少ないですね。大人は肉もさることながら松茸に感心し、子供たちは肉に大満足。松茸については「スルメみたい。」
確かに。